イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

20日(土)に下田の白浜大浜海水浴場で 伊豆白浜 海の祭典納涼花火大会開催予定

2024年更新中

下田の白浜大浜海水浴場で7月22日(土)に第56回 白浜 海の祭典 納涼花火大会開催予定

令和6年度 白浜海の祭典 納涼花火大会を開催いたします。

 

第56回 白浜 海の祭典 納涼花火大会2024

第56回 白浜 海の祭典 納涼花火大会2024

 

 

令和6年 第56回 海の祭典 納涼花火大会 開催のお知らせ

【日時】

 7月20日(土) 20:00~20:15

  ※荒天の場合は花火のみ7月21日(日)順延致します。

 

【場所】

 白浜大浜海水浴場

 

【アクセス】

  ※当日は駐車場の混雑が予想されます。できるだけ公共の交通機関をご利用ください。

 ▶ 東海バス 下田駅発 9番のりば(板戸一色行き) 

        白浜海岸バス停・レスポ白浜バス停・原田口バス停  各バス停下車

 

 ▶ 臨時駐車場(原田区駐車場 ※ファミリーマート隣)

   オープンは18:00開場(予定)~21:00閉場

   ※18時までは入場できません

 

 【海の祭典での催し」

   会場:白浜観光協会駐車場

 ▶ 模擬店 (出店予定)

   12:00~20:15

 ▶ 演奏・演舞 (実施予定)

   バンド生演奏 昼頃~17:00

   ダンス    17:40~18:10

   ズンバ    18:15~18:45

   フラダンス  18:50~19:30

   白浜太鼓   19:30~20:00

   納涼花火   20:00~20:15

   白浜太鼓   20:15~20:30

 

引用元 伊豆白浜の観光情報が満載 | 伊豆白浜観光協会公式サイト

 

白浜と言えば今年は36時間海に流されて生還された方がおられましたね。無事で何よりでした。海水温が今の時期にしては高かったのかな? 温度上昇は何かと問題視されますが、悪いことばかりではないのかもしれませんね。

さて、花火大会のシーズン到来です。

最近は冬場など一年を通して花火大会が開催されていますが、やはり花火は夏が一番似合うと思います。それも水辺の花火、特にビーチでの花火が良いですね。

白浜の花火はまさにそんな場所ですし、夕方からイベントなどお祭り気分で盛り上がりながら花火を楽しめます。

白浜の花火は夏到来を感じさせてくれるものです。

 

※ここから過去

この週末はあちこちで花火が上がる予定ですね。皆さんはどこで見るのでしょう?

家から花火が観られるような環境の人が羨ましいです。

今年は夏になりあちこちで花火が上がる予定で本来の夏が戻って来て嬉しいです。

ただ県内でも新型コロナウイルスの感染者増加は危険域まで上がっているようです。

すでに弱毒化しているので多くの人の健康面にはそれほど関係ないかもしれませんが、やはり感染すると面倒なので気をつけてください。また基礎疾患のある方、そのご家族は注意してください。

 

せっかく夏らしい夏が送れるようになったので最低限の注意は怠らずにこの夏を楽しみましょう。

 

※ここから過去

今年も開催しそうです。

海開きも始まり同時に花火大会もあちこちで始まりました。今年の夏は夏らしくてそれだけで嬉しくなります。

夏らしく過ごせると思いましたがそう上手くはいきませんね(泣

思っていた以上に感染拡大が広がり白浜の花火大会でも模擬店は中止になりました。

ただ花火は上がりますので十分楽しめます、人混みでの飲食は気をつけてください。

 

それにしても爆発的な増え方ですね。急激な変化に情勢は追いついていないようにも思えます。でも今回は全然重症者が増えません。

これをどう見るか?

BA.5は感染力は高いですが世界的にみても重症化しにくい傾向にあります。ただ専門家が肺に入りやすいとも発表しているのであまり油断はできなそうですが……

現在感染しているのは若い世代が中心ですし、高齢者が感染するとどうなるかは分かりません。それでも状況を見るにリスクは低そうな気もします。しかし甘く見て感染者を増やしてしまうと新たな変異種を生み出す事に繋がり、場合によってはより強力なものへ変異する可能性もあるわけです。

そのため経済を圧迫するほど社会活動を抑制しなければならないかと考えたとき、リスクとの天秤にかけ、私個人としては現状では経済活動を優先する方が世の中のためになるのではないかとも思えます。

ただあくまで素人考えであり、やはり多角的に状況を観察している専門家に判断を任せるのが一番かと思います。

それでもこの夏に活動を規制されるのは辛いですね。

宿の予約もしているのに……

 

※ここから過去

お、今年は開催されそうですね!

昨年は花火大会は中止になり、海水浴場も開設したり中止にしたりとなかなか忙しい年でした。

それもこれもみんな新型コロナウイルスのせいです。

 

下田でもワクチン接種が進んでいるのかな?

多くの人が期待しているでしょうし、毎年楽しみにしているともいるでしょうから2年ぶりの花火大会の期待は大きいです。沼津の花火大会などは今年も中止していますが、この規模の花火大会なら開催出来るのだとすると、地方の花火大会には今年は期待が持てそうですね。

夏の始まりを告げる気持ちの良い花火大会になって欲しいです。

 

 

伊豆白浜大浜で行われる夏の訪れを告げるイベントです。

打ち上げ数900発、打ち上げ時間20分と花火大会としてみた場合は正直なところたいした規模ではないのですが、こちらではその他にも演目を用意して訪れた人を楽しませてくれます。そもそもイベント立地が素晴らしいです。何しろ白浜大浜なのですから。

 

何より既に海開きをしていますので海水浴がてらに遊んでいけるのがいいですね。

昼間はビーチで海水浴を楽しんで、日が暮れたらそのまま白浜でイベントを見て遊んでいればいいのですから一日が長くて楽しいです。

特に日帰りで遊びに来ている方は、どうせ夕方に帰路についても道路は渋滞するのでこちらでもう一遊びしてから帰る方が渋滞も緩和されていて気持ち良く帰れます。

まあ、どのみち白浜周辺は混みますが、これはしょうがないw

こちらのイベントも1万人超の来場者のあるイベントですのでそれだけで混雑します。
でもどうせ白浜はいつも混雑するのだからこの日を選んで遊びに行くのもいいと思います。そしてどうせなら付近の宿泊施設に泊まればのんびりと時も過ごせて尚いいのではないでしょうか。

 

伊豆白浜 海の祭典 納涼花火大会の駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

135号を南下すると辿り着きます。

18:00~21:00の間、原田区駐車場が無料開放されるようですね。

原田区の駐車場は白浜大浜沿いのファミリーマートの隣の大きいところです。

公式情報

問い合わせ

0558-22-5240 白浜観光協会

外部リンク 伊豆白浜の観光情報が満載 | 伊豆白浜観光協会公式サイト

 

18日(土)の下田 伊豆白浜 海の祭典 納涼花火大会は新型コロナウイルス災禍により中止です

※2020年情報

※新型コロナウィルス感染症拡大防止のため今年は中止とさせていただきます

外部リンク 伊豆白浜の観光情報が満載 | 伊豆白浜観光協会公式サイト

 

残念ですが、これもまた仕方ないかな。

下田はそれでもこの夏に他よりも先駆けて海水浴場の開設を宣言してくれました。

それはとても気持ちを明るくしてくれるニュースでした。

感染対策のために白浜では石を並べて境を造り、ソーシャルディスタンスを保てるようにと涙ぐましい努力しています。

みんな必死なのが伝わってきます。


生活のためにお客は来て欲しいが新型コロナウイルスは御免被りたい地元民の気持ちは理解できます。
同じように遊びに行く人も遊びに行きたいけど新型コロナウイルスを拾いたくはない思いは同じです。


新型コロナを警戒しつつ、できるだけ日常を取り戻そうと、やれることをやっていくしかありません。
それでも駄目なら、その時は諦めるしかないです。

花火大会の中止は寂しいですが、これは諦めるしかないものなのでしょう。


一日も早く日常に復帰できるようになって欲しいです。