イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

23日(土)から伊豆高原大室山さくらの里でさくらの里夜桜観賞会開催予定

2024年更新中

伊東の大室山さくらの里で3月23日(土)~4月7日(日)までさくらの里夜桜観賞会開催予定

大室山の麓で艶やかに

伊東 伊豆高原さくらの里夜桜観賞会

伊東 伊豆高原さくらの里夜桜観賞会

大室山の山裾に広がるさくらの里には40種1500本の桜が植栽されておりソメイヨシノが開花する時期に合わせて夜桜観賞会を実施しています。

昼間とは違った夜の幻想的な桜を見ることができますので、ぜひ足をお運びください。

引用元 伊東市|公式サイト

 

大室山麓さくらの里は、40種1,500本の桜が植栽されており、ソメイヨシノが満開になる時期に合わせて夜桜観賞会(ライトアップ)を実施します。

昼間とは違った幻想的な桜をお楽しみください。

※さくらの開花状況により開催期間が前後する場合があります。

※ご観賞いただく際の順路を決めさせていただいております。詳しくは園内図をご覧ください。

 

さくらの里夜桜観賞会2023

さくらの里夜桜観賞会2023

 

基本情報

開催日

令和6年3月23日(土)~4月7日(日)(予定)

※桜の開花状況により終了期間が前後する場合があります。

 


開催時間 18:00〜21:00


会場名 さくらの里


事前予約 不要


住所 〒413-0231 静岡県伊東市富戸1317


料金 無料


アクセス:お車で

伊豆高原駅からおおよそ12分

伊東駅からおおよそ30分


駐車場 あり


問い合わせ先

伊東市役所 観光課

電話番号 0557-36-0111

【公式】 伊豆 ・ 伊東 観光ガイド - 伊東の観光・旅行情報サイト

 

今年はサクラの開花予想が遅めですがこちらはどうなのでしょう?

ソメイヨシノの満開は会期の終わり頃になるかもしれませんが、こちらにはいろいろな種類の桜があるので、寒桜系などの一部の早めに咲く桜が良い頃合いになるかもしれません。

遊びに行かれる方は夜はまだ冷えますので服装には気をつけましょう。

 

※ここから過去

昨年は開始が1週間遅れましたが今年はどうでしょう?

今年も昨年同様に園内を歩く順路が決められているようですね。

マスクも手放せないものの基本方針としていらなくなりましたし、そろそろ自由に見ても良さそうですが、自治体としてはまだ時期尚早ということでしょうか。

 

日中の桜はもちろん華やかで美しいですが、夜のライトアップも妖艶な美しさがありますし、なにより背後に控え夜闇に浮かぶ大室山はなおいっそうの迫力があります。

特に今の時期は焦げて黒いしw

 

※ここから過去

今年も開催予定になっています。

今年は昨年よりも早い時期に開催予定となっていましたが、3月に入ってから期間を1週間遅らせました。

思ったよりも開花のタイミングが遅いのかもしれません。ただそのおかげでこの連休でまん延防止等重点措置は解除となりますから、開催となれば大手を振って遊びに行けますね。

それでも桜の開花はどうなのでしょう。

先週は暑いくらいの日が続いて一気に桜のつぼみが大きくなりましたが、今週は急に季節が戻ったような気温になるようです。となるとまた一段と遅くなるかもしれませんね。

いつかいつかと花見の時期を待ち焦がれる時期が来ましたね。

 

※ここから過去 

さて、一応いまのところは開催予定になっています。

しかし伊東では春のイベントもかなり開催中止になっています。先日更新したように伊豆高原桜祭りも中止になっていますね。

そのため日程が近づくとどうなるのか判断できません。

もうしばらく情報が更新されるのを待った方が良いかもしれません。

まぁ、間違っても宴会はできないでしょうw

 

 

伊豆高原で桜祭りが開催されますが、それに合わせて大室山の麓に位置するさくらの里でも夜桜鑑賞会が行われてライトアップされるようですね。

さくらの里は言わずと知れた桜の名所ですよね。

さくらの里は多少位置が高いので若干桜並木よりも開花状況は遅めでしょう。
桜並木が満開の頃に足を運ぶとちょっと早いかもしれませんね。

もっとも温暖な日が数日続くと、桜は一斉に花開いてしまうので一概にはいえませんが。

昼間の桜も麗しいものですが、夜桜の艶やかで豪華な美しさも趣が変わって好いものです。

夜はまだ寒いので防寒対策はしっかりとしてくださいね。

 

伊豆高原さくらの里の駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

 伊豆スカイライン天城高原料金所から道なりに降ります。
目の前に大室山が突き当たりますのでそこを左折、少し先のさくらの里の所で左から来る道がくの字に曲がるので、そこを真っ直ぐ。

すぐ左手側に一つ目の「さくらの里の駐車場(池総有財産管理会)」があります。さらに進みますとやはり左手、山と反対側に「大室山駐車場(さくらの里)」があります。

さくらの里駐車場 沢山あります  無料

公式情報

【夜桜観賞会期間】
 平成31年3月23日~4月7日 
 18時00分~21時00分
 
※桜の開花状況により、終了日を早める場合がございます。
 

【開催場所】
 さくらの里

【お問合せ先】
 伊東市役所観光課 TEL:0557-32-1713 

外部リンク 伊東市|公式サイト

 

3月29日(木)~4月8日(日)に伊豆高原大室山さくらの里で開催予定のさくらの里夜桜観賞会は新型コロナウイルス感染防止のため中止です

※2020年情報

※新型コロナウイルス感染症の感染防止の観点から、中止いたします

 

夜桜観賞会はそうそうに中止となってしまいました。

肝心の第43回 伊豆高原桜まつりの方は今のところ中止とはなっていませんが、状況次第でどう転ぶのかまだわかりませんね。

 伊豆高原桜まつりも中止になりましたね。

今年の花見のイベントはほぼ中止となりました。5月のイベントも危うくなりますし、これはいよいよオリンピックも……

 

それにしても今年は関東が早くてうちの近所ではまだソメイヨシノは咲き始めたばかりです。他の方のブログの開花状況を羨ましく眺めていますよw