イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

29日(土)からの西湖野鳥の森公園 西湖樹氷まつりは中止

2022年更新

西湖野鳥の森公園で1月29日(土)~2月6日(日) まで西湖樹氷まつり開催予定

近県のまん延防止等重点措置という状況を鑑みて中止となりました。

 

西湖樹氷まつり

西湖樹氷まつり

 ※画像は2020年のものです

 

2022西湖樹氷まつり

毎年1月下旬~2月上旬に野鳥の森公園で開かれる氷の芸術祭です。

最大で10メートルはある樹氷が富士山をバックに約10基並びます。

夜間はライトアップされ、幻想的な景色が楽しめます。

 

詳細

開催日時:1月29日(土)~2月6日(日)

      ※ライトアップは開催期間中の17:00~19:00の予定です。

➡近県のまん延防止等重点措置という状況を鑑みて中止となりました。

ご来場を検討されていた方には大変申し訳ございません。


開催会場:西湖野鳥の森公園


駐車場

駐車場有【無料】


入館・入場料

無料です。ごゆっくりとお楽しみください。


アクセス

お車

中央自動車道ICから西湖方面へ

バス

西湖周遊バスGreenLineに乗車

2022西湖樹氷まつり|富士河口湖町観光情報サイト

 

今年も開催予定になっていますね。

 

中止になりました!

 

ここ数年では一番寒いようにも感じますし、気候条件はよさそうです。公式のサイトには今年の様子が掲載されていますが見事な氷になっています。

ただ寒そうw

 

それに最近は新型コロナウイルス感染者数の増加が止まりません。

症状自体は軽いようですが、あちこちで濃厚接触者判定が出てきて一時的とはいえ人手が足りなくなる事態が発生しています。また病院でも感染が確認されてお見舞いなどしたくても外部の者が院内に足を踏み入れる事もできなくなっています。また学校でも学級閉鎖が相次いでいます。

オミクロン株は感染力が強くて社会への悪影響が強すぎます。風邪やインフルエンザなどこれに比べたらよほど対処しやすく感じます。

症状が弱いのなら感染しても平気――といえれば良いのですが、やっぱりこれほど感染力が強いと分母が増えて相対的に中症、重症患者数は増えますので医療現場で危機的状況を招く可能性が高いです。

また変異する可能性も上がります。

といいますか世界のどこかではすでにいくつも変異株が発生している事でしょう。それが弱毒化してくれるのならよいのですが、逆に更に強毒化する可能性もあるわけで、それを考慮すると簡単に罹ってしまえとはいえない状況です。まだまだ新型コロナウイルスは過渡期であり、人類の戦いは続くものと思われます。

 

気分転換に遊びに行く事は良い事だと思いますが、くれぐれも感染拡大に繋がる行動は控えてください。

 

 

※ここから過去

お祭り自体は中止のようですが、メインの樹氷の設置だけは行うようです。

お店などを出して人を集めないようにとの配慮でしょう。

でも駐車場に車が入りきれないくらいには人の集まるイベントではあるのでどの程度の混み具合になるのか分からなくて難しいですね。

まぁ、静岡県の私は行けないんですけどね。山梨の方に石を投げられそうw

静岡県では首都圏から来ないでくれといって一部で顰蹙を買っていますが、県内でも県境越えるなと毎日毎日繰り返し放送されています。

人の移動を制限しなくては感染の予防はできませんからしかたのない措置です。

ただ御殿場もあんな文言にしなければよかったですね。一言、

「感染力の強い変異種流行ってます」

と県境にでも書いておけば皆速攻で踵を返すでしょうにw

もしくは地元近所の利点を生かして福岡のようにエヴァ風な警告でも出しておけば笑い話で済んだかもしれません。 

 

お出かけの際は十分に気をつけてください。 何しろ今の静岡県は全国的にも悪者のようですから。

山梨の人が地元民だけで遊ぶのが安全でしょうね。

 

 

 

この時期の富士五湖方面は寒いです、とにかく寒いです(静岡県民基準w

 

とは言いましても今年はかなり暖かな冬ですね。あちこちで雪が積もらないと色々と問題になっています。 

こちらのイベントも寒いからこそ成り立つイベントなわけですが、広場に雪がないとちょっとシュールな景観な気もしますし、あればあったで周辺道路状況が分からないと行きにくいですし、個人的にちょっと足を伸ばし難いんですよね。何より寒いです。

 

薄々感づいているかと思いますが私、実は寒いの苦手なんです……

 

普段から雪や凍った路面とは縁がないので車の運転も怖いです。数年に一度の雪が積もったら溶けるまでもう車は動かしませんw
幹線道路はわりと大丈夫なものなのですけど、脇道はちょっと心配です。雪道なんてへっちゃらな方は訪れてみるのも良いかもしれませんね。まあ、今年は雪はなさそうで安心ですが。

興味は有りますが寒さには負けています(汗

 

昨年はボヤ騒ぎでイベントが中止になったりしましたが、今年は無事開催されることを願います。

 

今年(2019)は諸事情により中止とのことです

追記※2019年1月

詳しいことが分かりました。どうやら火災発生のため中止となってしまったようです。樹氷もしっかりと育っていたようで勿体なかったですね。とても残念です、皆さんも火の元にはご注意下さい。

 

www.fujirakuizuraku.com

 

西湖樹氷まつりの駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

河口湖の方面からは139号を西に進みまして森の駅 風穴の前を通り過ぎ、次の右折車線のある西湖方面への交差点を右に入ります。信号機がないので気を付けてください。
道沿いに進みますと道の右側に会場となる西湖野鳥の森公園が有ります。

公園には無料の駐車場があります。

公式情報

問い合わせ先

富士河口湖町観光課 ℡ 0555-72-3168

(一社)西湖観光協会 ℡ 0555-82-3131

(一社)富士河口湖町観光連盟 ℡ 0555-28-5177

西湖野鳥の森 TEL 0555-82-2160

外部リンク 2022西湖樹氷まつり|富士河口湖町観光情報サイト

西湖についてはこちらの記事も参考にどうぞ。

www.fujirakuizuraku.com