イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

3日(土)から西湖野鳥の森公園で西湖こおりまつり開催予定

2024年更新

西湖野鳥の森公園で2月3日(土)~2月12日(月,祝) まで西湖こおりまつり開催予定

ライトアップは開催期間中の日没~19:00を予定

 

西湖こおりまつり2024.

西湖こおりまつり2024.

西湖こおりまつり2024.2

西湖こおりまつり2024.2

 

 

毎年2月上旬~2月中旬に野鳥の森公園で開かれる氷の芸術祭です。
高さ5メートルにもなる樹氷は迫力満点。
夜間はライトアップされ、幻想的な景色が楽しめます。

 

詳細

開催日時:2月3日(土)~2月12日(月,祝) 
   ※ライトアップは開催期間中の日没~19:00の予定です。  


開催会場:西湖野鳥の森公園

 

ステージイベント
2月4日(日)11:30~、13:30~/和太鼓 白檀による和太鼓演奏
2月11日(日)11:30~、13:30~/勝山中学校による和太鼓演奏


駐車場

駐車場有【無料】


入館・入場料

無料です。ごゆっくりとお楽しみください。


アクセス

お車

中央自動車道河口湖ICから西湖方面へ約30分

バス

河口湖駅より西湖周遊バスGreenLineに乗車
西湖野鳥の森公園バス停下車

 

西湖樹氷まつり|富士河口湖町観光情報サイト

 

樹氷まつりがいつの間にかこおりまつりになっていますね。

どうした変化なのでしょう?

以前よりも期間が縮小したり祭りの規模が小さくなってしまったのかな? ここ数年は新型コロナやボヤ騒ぎで中止になっていたりしたのでちょっと心配になります。

氷の塊と富士山は綺麗そうですが、いかにせん寒そうw 寒いからコソのイベントですが分かっていてもやっぱり寒そう(くどい

行かれる方は防寒はもちろんですが、足下もぬかるんでいたり凍っていたりするようなので気をつけてください。

 

※ここから過去

昨年は直前で中止になってしまいましたが今年はどうでしょう?

開催の方向で進んでいますが飲食・物販の販売はないとのことでお祭りと言うよりも展示という感じでしょうか。

肝心の氷像はありますしライトアップするようなので氷を楽しむことはできそうです。それにこれからとっても寒くなりそうで環境的には条件が良さそうです。その分凍えそうですし、道路の状況も心配ですが。

個人的には雪も凍結も関係ない生活圏なので車の冬装備とかもなく雪でも降るようだと行くのを躊躇う環境です。行く方は気をつけてください。

また遊びに行かれる方は防寒対策もしっかりとして下さいね。

 

※ここから過去

今年も開催予定になっていますね。

中止になりました!

 

ここ数年では一番寒いようにも感じますし、気候条件はよさそうです。公式のサイトには今年の様子が掲載されていますが見事な氷になっています。

ただ寒そうw

 

それに最近は新型コロナウイルス感染者数の増加が止まりません。

症状自体は軽いようですが、あちこちで濃厚接触者判定が出てきて一時的とはいえ人手が足りなくなる事態が発生しています。また病院でも感染が確認されてお見舞いなどしたくても外部の者が院内に足を踏み入れる事もできなくなっています。また学校でも学級閉鎖が相次いでいます。

オミクロン株は感染力が強くて社会への悪影響が強すぎます。風邪やインフルエンザなどこれに比べたらよほど対処しやすく感じます。

症状が弱いのなら感染しても平気――といえれば良いのですが、やっぱりこれほど感染力が強いと分母が増えて相対的に中症、重症患者数は増えますので医療現場で危機的状況を招く可能性が高いです。

また変異する可能性も上がります。

といいますか世界のどこかではすでにいくつも変異株が発生している事でしょう。それが弱毒化してくれるのならよいのですが、逆に更に強毒化する可能性もあるわけで、それを考慮すると簡単に罹ってしまえとはいえない状況です。まだまだ新型コロナウイルスは過渡期であり、人類の戦いは続くものと思われます。

 

気分転換に遊びに行く事は良い事だと思いますが、くれぐれも感染拡大に繋がる行動は控えてください。

 

 

※ここから過去

お祭り自体は中止のようですが、メインの樹氷の設置だけは行うようです。

お店などを出して人を集めないようにとの配慮でしょう。

でも駐車場に車が入りきれないくらいには人の集まるイベントではあるのでどの程度の混み具合になるのか分からなくて難しいですね。

まぁ、静岡県の私は行けないんですけどね。山梨の方に石を投げられそうw

静岡県では首都圏から来ないでくれといって一部で顰蹙を買っていますが、県内でも県境越えるなと毎日毎日繰り返し放送されています。

人の移動を制限しなくては感染の予防はできませんからしかたのない措置です。

ただ御殿場もあんな文言にしなければよかったですね。一言、

「感染力の強い変異種流行ってます」

と県境にでも書いておけば皆速攻で踵を返すでしょうにw

もしくは地元近所の利点を生かして福岡のようにエヴァ風な警告でも出しておけば笑い話で済んだかもしれません。 

 

お出かけの際は十分に気をつけてください。 何しろ今の静岡県は全国的にも悪者のようですから。

山梨の人が地元民だけで遊ぶのが安全でしょうね。

 

この時期の富士五湖方面は寒いです、とにかく寒いです(静岡県民基準w

 

とは言いましても今年はかなり暖かな冬ですね。あちこちで雪が積もらないと色々と問題になっています。 

こちらのイベントも寒いからこそ成り立つイベントなわけですが、広場に雪がないとちょっとシュールな景観な気もしますし、あればあったで周辺道路状況が分からないと行きにくいですし、個人的にちょっと足を伸ばし難いんですよね。何より寒いです。

 

薄々感づいているかと思いますが私、実は寒いの苦手なんです……

 

普段から雪や凍った路面とは縁がないので車の運転も怖いです。数年に一度の雪が積もったら溶けるまでもう車は動かしませんw
幹線道路はわりと大丈夫なものなのですけど、脇道はちょっと心配です。雪道なんてへっちゃらな方は訪れてみるのも良いかもしれませんね。まあ、今年は雪はなさそうで安心ですが。

興味は有りますが寒さには負けています(汗

 

昨年はボヤ騒ぎでイベントが中止になったりしましたが、今年は無事開催されることを願います。

 

西湖樹氷まつりの駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

河口湖の方面からは139号を西に進みまして森の駅 風穴の前を通り過ぎ、次の右折車線のある西湖方面への交差点を右に入ります。信号機がないので気を付けてください。
道沿いに進みますと道の右側に会場となる西湖野鳥の森公園が有ります。

公園には無料の駐車場があります。

公式情報

問い合わせ先

富士河口湖町観光課 ℡ 0555-72-3168

(一社)西湖観光協会 ℡ 0555-82-3131

(一社)富士河口湖町観光連盟 ℡ 0555-28-5177

西湖野鳥の森 TEL 0555-82-2160

外部リンク 2022西湖樹氷まつり|富士河口湖町観光情報サイト

西湖についてはこちらの記事も参考にどうぞ。

 

今年(2019)は諸事情により中止とのことです

追記※2019年1月

詳しいことが分かりました。どうやら火災発生のため中止となってしまったようです。樹氷もしっかりと育っていたようで勿体なかったですね。とても残念です、皆さんも火の元にはご注意下さい。