イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

26日はラブライブ!サンシャイン!! 5周年!

2015年2月26日に電撃G’sマガジン公式ホームページでラブライブ!サンシャイン!!の企画が公開されました

沼津とラブライブ!サンシャイン!!

 

沼津と「ラブライブ!サンシャイン!!」

沼津と「ラブライブ!サンシャイン!!」

 

今日は「ラブライブ!サンシャイン!!」のはじまりから5周年!

 

2015年2月26日、電撃G’sマガジン公式ホームページで、ある作品の企画が公開されました。

その作品は「ラブライブ!サンシャイン!!」。

公開されたイラストは、淡島と駿河湾をバックに、海にいだかれた沼津の美しい風景を表現しています。


それから5年間、沼津と「ラブライブ!サンシャイン!!」は様々なかたちで協力し、たくさんの笑顔を生んできました。

これからも、燦々ぬまづ大使Aqoursのみなさんと一緒に、沼津の魅力をより多くの方に伝えられるよう取り組んでいきます!

 

ラブライブ!サンシャイン!!とは

スクールアイドルグループ「Aqours」の奮闘と成長を描く物語

「ラブライブ!サンシャイン!!」は、沼津市の内浦地区の学校で結成されたスクールアイドルグループ「Aqours」の奮闘と成長を描く物語です。

2015年2月26日発売の雑誌「電撃G’s magazine」で企画が開始され、2016年7月よりTVアニメ1期(全13話)が、2017年10月よりTVアニメ2期(全13話)が放送されました。

そして、2018年大晦日には、Aqoursが第69回NHK紅白歌合戦に出場。

2019年1月4日には完全新作劇場版が全国公開されました。

また、Aqoursは2017年から沼津の魅力のPR大使である第25期燦々ぬまづ大使を務めています。

劇場版の公開に合わせ、第26期の燦々ぬまづ大使も継続して務めることが決定しました。

引用元 沼津市公式観光サイト【沼津観光ポータル】

 

 

沼津の公式からしてこれですよw

ドン引きするくらいの押せ押せ具合が逆に気持ちが良いです。

こちらの作品は地域を挙げて盛り上げていこうという意気込みが熱く感じられます。その気持ちに思わず無関係なこちらも応えたくなります。

 

沼津では作品のファンの方々が今も途切れることなく聖地巡礼に訪れて街(の一部w)は賑わっています。キャラクターの生誕祭なんかも凄いみたいですね。

架空の物語を通して、現実とリンクして街が盛り上がるのはとても面白い現象に感じます。
これはファンの方たちも楽しいですし、地元民も街が賑わい両者良い関係が築けている好例ですね。

 

物見遊山は昔からあったわけで、近代だと映画なんかでローマの休日を観てローマのスポットを巡るなんてこともあり、こういう社会現象自体は珍しくないのかもしれませんが、それでもこれほど多くの人にきっかけを与えるコンテンツはなかなか興味深いです。

 

聖地巡礼で沼津を訪れる方々も、旅行などの目的地として沼津の聖地を選んでくるわけですが、予定を組んで計画を練って、それなりの労力とパワーを使う作業をして来ているわけです。

その力の源が作品が好き、キャラが好き、という単純な動機ながらとても明確で強い思いから発せられているわけで、その力を生み出す作品そのものの影響力の凄さが窺えます。

そして何よりそんな作品を好きなラブラバーすげぇ!と思ってしまうわけですよね。

もちろんファンの中には素行の良くない輩もいるとは思いますが、悪目立ちするだけで統計を取れば犯罪率などむしろ低いくらいかもしれませんよ。どちらかというとれ気正しくしている人の方が多い印象ですね。変な輩よりもよっぽど良いです。


いまだにオタク気持ち悪い――なんて声も聞きますが……

このご時世に己と関係ない人の趣味に難癖を付けたり差別したりする人の方がよほど精神的に気持ち悪いです。

昭和で脳みそ固まってるんですか?――と尋ねたくなります。

 

自分が好きでも興味なくても何かをを好きな人がいて、その何事かに夢中になり一生懸命なのはむしろ見ていて楽しくなると思うのですが。

自分もそんな夢中になれるものがあれば、より邁進したいと思いますし無ければ羨ましく思うものでしょう。

 

人は何かしらのオタクの場合が多いです、自覚無自覚関係なく。

マラソンオタクに筋肉オタク、野球、サーカー、音楽、映画、車にバイク、ファッション、メイク、のめり込んでいる人はみーんなオタクです。世の中毛色は違ってもオタクだらけなのが現実です。

夢中になれるもののない人生なんて虚しいだけですよ。

楽しんでいる人を見かけたら、蔑んだり妬んでないで自分も一生に楽しんでしまえばいいんです。

自分の人生を楽しく出来るのは自分だけです。


ラブライバーのみなさん、これからも沼津をよしなに。

 

 

公式情報

外部リンク 沼津市公式観光サイト【沼津観光ポータル】