イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

30日(土 )から富士本栖湖リゾートの竜神池でWダイヤモンド富士営業開始予定

2023年更新

富士本栖湖リゾート竜神池で12月30日(土)~2023年1月4日(木)までWダイヤモンド富士営業予定

Wダイヤモンド富士で初日の出


ダイヤモンド富士早見表

 

ダイヤモンド富士が鑑賞できる季節となってきました。
富士本栖湖リゾートでは竜神池に富士山と太陽が映り込み
幻想的なダブルダイヤモンド富士が鑑賞できます。

冬の朝のひと時を本栖湖リゾートで過ごしてみては
いかがでしょうか。 


営業日時、料金

期 間:2023/12/30(土) ~2024/1/4(木)
時 間:7時~9時(7時開門)※1/1は4時開門
料 金:大人1,000円 小人500円
備 考:小人は3歳~小学生まで。

気象条件によっては鑑賞できない場合もございます。
その場合においても入場後の返金は致しかねます。 
団体でのご利用のお客様は、別途窓口にお問合せください。


日の出時間
<12/30> 8:02
<12/31> 8:03
< 1/1 > 8:02
<1/2> 8:02
<1/3> 8:02
<1/4> 8:03

 


< 問合わせ >

個人のお客様

お電話、またはメールにてお問合せください。

引用元 富士本栖湖リゾート【公式】

 

この記事を更新するということはいよいよ年末が近付いてきました。

天気予報では静岡県ではこれから年末まで雨の予報は今のところなさそうです。

ただ大みそかは雲り予報になっているかな? まだ遠いので予報が定まっていないのかもしれませんが、もしかすると初日の出は雲に邪魔されたりするかもしれませんね。まぁ、ここ何年もはっきりと曇り空だった記憶は無いので大丈夫だと思いますが。

今年も残すところあと少し、もう一踏ん張りしましょう。

 

 

※ここから過去

今度の年末年始も変わらず営業されるようです。

ただ徐々に開催期間が短くなっているような(汗

しかししょうがないのかもしれません。寒い時期の早朝ですし期間が長いと、もうけが出るほど人が集まらないのかもしれません。そのかわりこちらの期間外には団体での申し込みは受け付けているようなのでツアーなどでは入れるのかもしれませんね。

ただ正月は凄く混みます。くっそ寒いのに!

そのつもりで寒さ対策、人混み対策は忘れずに。

 

※ここから過去

今年も変わらず鑑賞会は開かれるようです。

まぁ、新型コロナウイルス拡散だろうと世界が終わろうと、地軸の移動でもなければ人類が滅びようと同じに太陽は昇り続けるので……

 

地球にとって人間が見ているかどうかなど、ごく些細な事どころか微塵も関係ないのでしょう。

それでも人はそれを目にしたときに自然の偉大さ、雄大さを感じずにはいられません。人一人はちっぽけな存在だと気づかされますが、そんな人間が70億も集まれば、こんな大きな天文的な存在にも影響を与える事ができるのです。

現在、人類によって地球環境に様々な変化が出ています。

乱開発、異常気象だと声を上げる人がいますが、実は地球にとってはそれすらも些細な事です。人が行った事で困るのは人自身です。気温が上がろうと下がろうと、氷がとけようと海面上昇で島が沈もうと、地球には関係ありません。

長い年月の中では地球上では様々な変化がありました。これからの事もその流れの中の一コマに過ぎないのです。

地球はあるようにあるだけです。

人間て何なんでしょうね?

 

※ここから過去

こちらも随分と有名になりましたよね。
この数年、元日の朝にここからの生中継が放送されているおかげで全国的に知名度が上がっています。


もともとこちらの方角からの元日のダイヤモンド富士は背後の竜ヶ岳の山頂付近から見られることで知る人は知っていました。
ただ、それなり山に入りますし素人には敬遠されがちな場所でもあります。

それが麓でダブルダイヤモンド富士としてパワーアップして楽しめるようになったわけです。

初日の出にここでダブルダイヤモンド富士を見られるのは、かなりおめでたい気分にさせてくれるでしょう。


でも写真撮影に重点を置くならやはり太陽の位置がより大切ですし、何より元日では人多すぎてまともに撮影できない可能性が高そうです。

さらに1月に入ると冷え込みがきつくて湖面が凍結したりするので池に上手く映らなくなる可能性もあります。時期を見つつ足を足を運ぶ必要がありますね。


そういえばダブルダイヤモンド富士の元祖は田貫湖なのかな?
うちには数十年前に撮影された写真があります。

山中湖も有名ですし知名度も高いですが、何となく朝日の方が御利益が高いような気がw

それにしてもこちらの龍神池は昔からあったのかな?
芝桜が始まるまでこの辺りがどうなっていたのかよく知らないので何ともいえなのですが、芝桜を始めるときに一緒に造成たとすると、なかなか憎い演出ですね。

完全に仕掛けた富士本栖湖リゾートの思惑通りということなのかもしれませんが、それでもこれはこれで良い物です。むしろこのような景色を作ってくれたことに感謝しますね。


で、自分は行くかといえば……

朝霧の朝はめっちゃくちゃ寒いですから! 察してくださいw

富士本栖湖リゾートの駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

139号を静岡県側からですと道の駅朝霧高原 を通過して県境を越えてまもなく、
左側に駐車場の入り口があります。

 

駐車料金は不明 参考までに、以前は無料でした。

公式情報

問い合わせ先

富士本栖湖リゾート

℡ 0555-89-2127

外部リンク 富士本栖湖リゾート【公式】

 

外部リンク 富士河口湖 総合観光情報サイト

 

富士本栖湖リゾート竜神池でで12月27日(月)~2022年1月10日(月)までWダイヤモンド富士開催予定

※2021年情報

初日の出もWダイヤモンド富士

 

富士本栖湖リゾート 竜神池 Wダイヤモンド富士

富士本栖湖リゾート 竜神池 Wダイヤモンド富士

富士本栖湖リゾートは、春に開催される「富士芝桜まつり」で有名ですが、毎年ダイヤモンド富士の鑑賞会として臨時営業をしており、駐車場も完備されています。

特に施設内にある竜神池は、湖面に富士山が映るダブルダイヤモンド富士が見られるスポットで、風がなく湖面が静かな時には、このダブルダイヤモンド富士が拝めます。

毎年、湖面に映るダブルダイヤモンド富士を目当てに多くのカメラマンが集まる人気スポットです。


元旦は、8:01頃にダイヤモンド富士が見られます。

 

■開催日:2021年12月27日~2022年1月10日

■開園:7:00~(日の出時刻は7:30~8:00頃)

■料金:大人1,000円 小人500円

■お問い合わせ:富士本栖湖リゾート 0555-89-2127

引用元 富士山と初日の出を見て明るい2022年を迎えよう - フジヤマNAVI

 

 

 

 

 

12月1日(土)~12月9日(日)、12月27日(木)~2019年1月10日(木)の期間、富士本栖湖リゾートでWダイヤモンド富士を見ることができます

※2019年情報

初日の出もWダイヤモンド富士

 

富士本栖湖リゾートでWダイヤモンド富士

富士本栖湖リゾートでWダイヤモンド富士

富士本栖湖リゾートでWダイヤモンド富士 早見表

富士本栖湖リゾートでWダイヤモンド富士 早見表

 

春に開催される富士芝桜祭りで有名な富士本栖湖リゾートで、冬はダイヤモンド富士が見られます。

気象条件によっては、ダイヤモンド富士が湖面に写る珍しい現象「ダブルダイヤモンド富士」を見る事もできます。


イベント開催情報

開催期間

2019 年11 月30 日 ~2019 年12 月8 日 まで


その他開催期間

2019 年12 月27 日 ~2020 年1 月13 日 まで


開催時間

7 時00 分~8 時00 分まで

 

利用料金等

入館・入場料:*お一人様:大人 1,000円 小学生 500円

*団体割引(10名以上):大人 870円 小学生 410円 

 

引用元 富士河口湖 総合観光情報サイト