イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

14日(土)に月ヶ瀬に道の駅「伊豆月ケ瀬」が新規OPENします

12月14日(土)に伊豆市月ヶ瀬に道の駅「伊豆月ケ瀬」が新規OPENします

新たな伊豆半島の交通の要衝

 

道の駅「伊豆月ケ瀬」

道の駅「伊豆月ケ瀬」

伊豆縦貫自動車道 天城北道路 月ケ瀬インターチェンジに直結し、国道136号からも利用可能で、伊豆半島の交通の要衝としての機能を担う、道の駅『伊豆月ケ瀬』が2019年12月14日(土)にオープンします。

 

伊豆半島全域の観光情報提供、サイクルステーション設置など、伊豆半島の新たな観光拠点となります。


敷地内には、狩野川沿いの緑豊かな立地を生かした水際公園があり、伊豆の風景の魅力を感じられる場となっています。

 

また会合などで利用できる多目的スペースもあり、道の駅『伊豆月ケ瀬』は、観光拠点としてだけでなく、子どもたちの遊び場や、地域の皆様の憩いの場として日常的に利用できる施設として活用していただき、地域の暮らしを支える施設として機能します。

 

道の駅「伊豆月ケ瀬」開駅式典道の駅「伊豆月ケ瀬」開駅式典

道の駅「伊豆月ケ瀬」開駅式典が行なわれます(主催:伊豆市)   

【開催日時】2019年12月14日(土)10:00~   

【開催場所】道の駅『伊豆月ケ瀬』(静岡県伊豆市月ケ瀬78-2)    

【開駅式典】
・オープニングイベント      
・駅長帽贈呈      
・道の駅登録証の伝達      
・テープカット等

 

道の駅「伊豆月ケ瀬」の一般開放     

【一般開放日時】2019年12月14日(土)11:00~

 

【式典に関するお問い合わせ】

伊豆市役所観光商工課 ℡0558-72-9911

 

施設の詳細

所在地 静岡県伊豆市月ケ瀬78-2

面積 16,800㎡

施設
駐車場59台、トイレ(オストメイト、子ども用便器あり)

物販スペース、加工所、カフェカウンター、レストラン、
情報・サイクルステーション、多目的スペース、防災倉庫、
公園、広場、授乳室・おむつ替えスペース ほか

特徴

・狩野川に面した自然豊かな環境を感じられる施設や屋外空間の整備
・地元農産物等の直売所・レストランの整備
・地元農産物を使用した加工品の販売(6次産業化の推進)
・専属の案内人による観光情報案内や地域ブランドの発信

引用元 伊豆市 観光情報 特設サイト

 

 

新しい道の駅がいよいよオープンですね。

今年の春に天城北道路が開通しましたが、その終着点の月ヶ瀬に新規に造成していました。

 

天城北道路はすでに何度も走っていますが、延長部分は月ヶ瀬までの区間、信号一つ無くとても流れよく走れる気持ちの良い道路となっています。

以前よりも月ヶ瀬付近に早く着きますが、道が良いだけではなく距離的にも近いのかもしれませんね。

ついでにいままで使っていた136号も走ると空き空きで普通に走れますw

以前は賑わっていた道路沿いのコンビニが閉鎖されているのは少々寂しい光景でしたけどね。


この場所に道の駅ができるのは個人的には大歓迎です。

南伊豆に行くときは昭和の森にある道の駅天城越えが休憩にちょうど良いのですが、西伊豆に船原峠経由で行くときは、土肥に降りてからになると少し遠い気がしていたんですよね。

さらに手前側ですと伊豆のへそになってしまい、通りから外れる上に近すぎる気がして、少なくとも行きには立ち寄らない場所でしたので、今回の月ヶ瀬はなかなか良い場所かなと思います。

これから特に西伊豆に行くときには使うことが増えそうです。

また水際公園も隣接とありますので帰りに疲れた足を伸ばすのにもいいかもしれませんね。

 

www.fujirakuizuraku.com

 

道の駅「伊豆月ケ瀬」の駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

136号の新設された天城北道路の終点、月ケ瀬にあります。

駐車料金は無料

公式情報

伊豆市役所産業部観光商工課

〒410-2413 伊豆市小立野24-1

TEL:0558-72-9911 /FAX:0558-72-9909

受付時間:月~金8:30~17:15(祝日、年末年始を除く)

 

www.fujirakuizuraku.com