イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

富士山の日に道の駅富士吉田「リフレ富士山ウィーク」と道の駅なるさわ「ふじさん祭り」が催されます

2月23日に道の駅富士吉田隣接施設の富士山レーダードーム館、ふじさんミュージアム、御師旧外川家住宅の拝観料無料と、道の駅なるさわで「ふじさん祭り」が開催されるよ

道の駅 富士吉田周辺施設で富士山の日イベント「リフレ富士山ウィーク」がありますよ

イベント案内

リフレ富士山ウィーク2019

リフレ富士山ウィーク2019

引用元 山梨県/富士山の日

道の駅富士吉田がある場所も富士山情報の拠点ですね。

やはりここでも富士山の日にイベントを行います。
道の駅側の「リフレ富士山ウィーク」だけでなく、道路を挟んであるレーダードームとミュージアムが無料で入れるのが嬉しいでですね。道の駅で休憩がてら訪れると良いかもしれません。

こちらも水汲み場にいつも人がいる印象です。人気なのでしょうか。
モンベルやクラフトビールの店舗なども隣接されているので色々と見て回れます。
子供がいると雨の日にはKid’s・USLAND 富士山アリーナもありがたいですよね。
それに富士山レーダードーム館脇にはドッグランもありますよ。

少し場所は離れてしまいますが、御師旧外川家住宅も一緒に無料開放をやっているようですから興味を持った方はこの際に見学してみては如何でしょうか?

富士山のこれまで知らなかった一面を見ることが出来るかもしれませんよ。

施設名 富士山レーダードーム館

期日 2月23日(土)
特典 当日入館料無料
施設紹介 富士山頂で台風観測の砦として活躍した富士山レーダーについて学べ、山頂の寒さも体験できます。
ところ 〒403-0006 富士吉田市新屋1936-1
お問い合せ 富士山レーダードーム館 0555-20-0223

 

施設名 ふじさんミュージアム

期日 2月23日(土)
特典 当日入館料無料
施設紹介 大迫力のプロジェクションマッピングやタッチパネルなど、富士山の歴史を楽しく学べるミュージアム。
ところ 〒403-0005 富士吉田市上吉田2288-1
お問い合せ ふじさんミュージアム 0555-24-2411

 

施設名 御師旧外川家住宅

期日 2月23日(土)
特典 当日入館料無料
施設紹介 世界遺産の構成資産に登録されている旧外川家住宅で富士山の歴史と信仰をガイドの解説付きでご案内。
ところ 〒403-0005 富士吉田市上吉田2288-1
お問い合せ 富士吉田市歴史民俗博物館(ふじさんミュージアム)
0555-24-2411

 

基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

139号を河口湖方面から来ますと富士見バイパス南交差点で138号と接続します。
そのまま真っ直ぐ山中湖方面、138号に入りますと次の信号機で道の駅の入口です。

道の駅、富士山レーダードーム館にはその交差点で入ってください。
ふじさんミュージアムはもう少し進みますと左手にあります。

御師旧外川家住宅はこちらの記事を参考にしてください。

 

全てに無料の駐車場があります。

公式情報

山梨県/富士山の日

 

近くにこんな場所もありますよ。

 

道の駅なるさわで「ふじさん祭り」が行われるよ

イベント案内

こちらは郷土料理などを振る舞ってくれるそうです、嬉しいですね。
普段からわりと野菜などもたくさん売っている事もあり、こちらの道の駅は寄ることが多い気がします。
こちらも駐車場脇に水汲み場がありますね。よく注いでいる人を見かけます。

またこちらの道の駅にはなるさわ富士山博物館も隣接されていますし、親善探索路も設けられていたり、道の駅の奥には日帰りで温泉に入れる「富士眺望の湯ゆらり」もあったりと普通の道の駅よりもいろいろとやれることが多くて楽しいです。

考えてみますと富士さんお周囲の道の駅は大きくて道の駅以外の施設が隣接されていいるところが多くて充実していますね。

道の駅を巡るだけでも楽しめそうに感じます。道の駅を目標にドライブやツーリングなどというのもありなのかもしれません。

 

行事名 道の駅なるさわ「ふじさん祭り」

開催日等 2月23日(土)
9:00~16:00
ところ 道の駅なるさわ 休憩室
内 容 じゃがいも料理や、鳴沢菜のまぜご飯など美味しい鳴
沢村郷土料理を無料でふるまいます。
参加料 無料

〒401-0320 鳴沢村8532-63
お問い合せ 道の駅なるさわ物産館 0555-85-3366

 

行事名 なるさわ富士山博物館 ふじさん祭り

開催日等 2月23日(土)
9:00~16:00
ところ なるさわ富士山博物館
内 容
富士山の湧き水で入れたコーヒーまたは、ブルーべリ
ージュースを無料サービスします。自然探索路無料
開放。
参加料 無料

〒401-0320 鳴沢村8532-64
お問い合せ なるさわ富士山博物館 0555-20-5600

 

基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

河口湖から139号富士パノラマラインに出て西に向かいます。
しばらく道なりに走っていますとふじてんリゾートの看板があります。そこを通過すると間もなく林間に信号機のある交差点がありますので案内に従い右折します。

駐車場 普通車263台 無料

公式情報

道の駅なるさわ

 

こちらも世界文化遺産の構成資産です。