イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

8月15日(木)から三島で三嶋大祭りが始まります

8月15日(木)から17日(土)の期間、三島で三嶋大祭りが開催されます

今年の頼朝公は滝藤賢一さん

 

三嶋大祭り

三嶋大祭り

 

8月15日 山車とシャギリの日


江戸時代から引き継がれてきた当番町の山車の引き回しと、軽快なシャギリの音が祭りの雰囲気をさらに盛り上げます。
夜になると当番町の山車が三嶋大社大鳥居前に集まり、一斉に競り合いが始まります。
数台の山車から響くシャギリの音は、観衆の胸を躍らせ祭りの熱気は最高潮に達します。


15日の見どころ

山車シャギリ大会 夏になると夜の三島に響き渡るしゃぎりの音・・・魅せます!今年の夏も! 14台の据置山車を配置し、絶え間ないしゃぎりの音に熱気も最高潮に!!

当番の山車競り合い(※各日20時00分より行われます)

 

8月16日 伝統芸能の日

今、歴史の1ページを伝える「伝統芸能」

 

三島夏まつりのイチオシとして定着し、好評を博している催し「頼朝公旗挙げ行列」が行われます。
平治の乱(1159年)で伊豆に流された源頼朝が、源氏再興を三嶋大社に祈願したのちに挙兵し、全国を平定した故事にちなんだ行事です。
毎年異なる芸能人が頼朝役として出演し、市民も当時の出で立ちで市内をまわり、盛り上がりを見せています。 その他催しとしては、「手筒花火」「浦安舞」など三嶋大社の神事として残る伝統的な芸能や、「梯子のり」「神輿」などが行われます。


16日の見どころ

当番町山車パレード

梯子のり

頼朝公旗挙げ行列

手筒花火

農兵節パレード

音楽パレード

当番町の山車競り合い(※各日20時00分より行われます)

 

8月17日 踊りの日

最終日に華々しく舞う「踊り」の饗宴


「富士の白雪ノーエ」とリズム豊かな唄で始まる「農兵節」や、その「農兵節」をポップ調にアレンジした「みしまサンバ」のパレードが行われます。
整然とした「農兵節」と華やかな「みしまサンバ」、どちらも三島を代表する踊りであり、市民に愛されています。
また、参加自由の踊り大会も行われ、どなたでもお楽しみいただけます。 歴史の古い三島夏まつりの最終日にふさわしい、過去と現代それぞれを象徴する踊りが終わると、夏まつりも終盤へ。
最後はやはり「当番町の山車競り合い」です。熱気は最高潮に達し、惜しまれつつも今年の幕を閉じます。


17日の見どころ

流鏑馬 源頼朝が戦勝を祈願して奉納した故事に因み、疾駆する馬上から弓矢で的を射、天下泰平・五穀豊穣を祈る神事です。 ピンと張った緊張感の中、射られる弓矢のその先やいかに!

農兵節パレード 郷土民謡「農兵節」を、子どもから大人まで多くの参加者により、大社~広小路間を盛大に踊って参ります。その整然とした様子は圧巻です!!

みしまサンバパレード 軽快なリズムに観ている方も踊りだしそうな楽しい踊り!大社~広小路間でパレードが行われます。各チームの趣向を凝らした衣装も毎年のお楽しみです! 飛び入り参加も大歓迎☆

農兵節・みしまサンバ総踊り(飛び込み参加OK!)

当番町の山車競り合い(※各日20時00分より行われます)

 


本年度の頼朝公役が俳優の滝藤賢一さんに決定!

毎年8月16日に実施しております「三嶋大祭り頼朝公旗挙げ行列」について、本年度の頼朝公役が俳優の滝藤賢一さんに決定しました!
滝藤さんは現在放送中の「東京独身男子」や、「コード・ブルー」「半沢直樹」などの人気ドラマの他、映画やCMで大活躍の人気俳優です!ぜひご期待ください!

 


○頼朝公旗挙げ行列

①実施日 2019年8月16日(金)

②実施内容

1)出陣式 時間 15:10~15:30(予定)場所 三嶋大社 舞殿

2)旗挙げ行列 時間 16:05~17:00(予定)場所 三嶋大社鳥居前~広小路~楽寿園

 

三嶋大祭りでは、熱中症対策として『クールシェアキャンペーン』実施します

三嶋大祭り実行委員会では、三島商店街連盟や祭典参加団体等と連携し、祭典期間中の熱中症予防および対策として、「クールシェアキャンペーン」を実施します。

こまめな休憩、水分、塩分をとり、三嶋大祭りをお楽しみください。


①観覧客へ『涼』の提供

三嶋大社前・大通りの商店街では、三嶋大祭り観覧客に冷房の効いた店内で涼んでもらう「クールシェア」を実施します。
クールシェアキャンペーン協力店は、目印となる掲示物を店頭に掲示し、冷房の効いた店内に快くご案内します。


②熱中症予防の広報

広報みしまや、新聞・ラジオ等での熱中症予防の呼びかけを行ないます。
「こまめに休憩、水分、塩分をとりお祭りを楽しみましょう!」


③イベント参加団体や、関係各所との連携

イベント参加団体と熱中症対策について、情報共有等連携をとり予防・対応をとります。
三島市や消防署と連携をとり、救護体制の確認、緊急時のスピーディーな対応がとれる体制づくりをいたします。
体調に異変を感じた際は、無理をせずすぐに近くの人や、商店の方にお声掛けください。

  

引用元 三嶋大祭り | 三嶋大祭りの情報を発信!

 

 

 三嶋大祭りはこの地域のイベントではかなり大きなものだと思います。
山車も出ますし、しゃぎりも好い意味で煩いw

しゃぎりとは簡単に言うとお祭りでチャカチャカ鳴っているアレです。

祭りが近付いてくると遠くからしゃぎりの音が響いてきてそわそわしてしまう人もいるかと思います。

それを打ち合い、競い合ったりするわけですがその場で聞いていると耳だけではなく心まで痺れてくるような酩酊感を味わえます。
まさにお祭りの華ですね。

 

農兵節パレード、みしまサンバパレードなど参加型の踊りも祭りを賑やかにしてくれますね。

因みにこちらの農兵節は有名な曲ですが、江川英龍による農兵訓練用行進曲が始まりとも云われているものです。

江川英龍万能説ですねw

 

でもやはり三島のお祭りで話題を攫うのは何と言っても「頼朝公旗挙げ行列」ですね。
毎年、有名芸能人を呼んで頼朝公役をやってもらっています。

今年は俳優の滝藤賢一さんだそうですよ。独特な存在感のある俳優さんですね。

お好きな方は見に行かれてみてはどうですか。

 

『クールシェアキャンペーン』もありがたいですね。
8月の初めに地域のお祭りに参加しましたが暑くて死にそうでしたよw
冷房があるな場所に避難できるのは本当に助かります。

 

三島の大祭りは日程は3日ありますが毎日が違う表情を持っています。
毎日足を運んでそれぞれを楽しむのもいいかもしれません。

お祭り期間中は街中では交通規制がありますので三島の街に近付く用事のある方は気を付けてください。

 

www.fujirakuizuraku.com

 

三嶋大祭り駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

三島駅の北側、三嶋大社周辺から広小路駅周辺までがイベント会場となります。

下図も参考にしてください。

 

 

三嶋大祭り 交通規制

三嶋大祭り 交通規制

引用元 三嶋大祭り | 三嶋大祭りの情報を発信!

 

駐車場は用意してないようですが、町中なのでいくつも有料駐車場があります。
そちらを利用することになります。

 

 

こちらも参考にどうぞ。 

外部リンク  市営駐車場 - 一般社団法人 三島市観光協会

公式情報 

外部リンク 三嶋大祭り | 三嶋大祭りの情報を発信!

 

三嶋大祭り実行委員会(三島市観光協会)

静岡県三島市一番町17-1

TEL:055-971-5000 FAX:055-971-8882

e-mail:info@mishima-kankou.com

 

三島商工会議所

静岡県三島市一番町2-29

TEL 055-975-4441 FAX 055-972-2010

e-mail:info@mishima-cci.or.jp

平日 8:30~17:30(土・日・祝祭日は休み)

 

www.fujirakuizuraku.com