イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

23日(土)から西伊豆の松崎で田んぼをつかった花畑 種まきイベント開催予定

2021年更新

西伊豆の松崎で10月23日(土)より「田んぼをつかった花畑」種まきイベントが開催されます

みんなで作る!みんなの花畑!

 

種をまくひとプロジェクト

種をまくひとプロジェクト

種をまくひとプロジェクト2

種をまくひとプロジェクト2




 

 

「田んぼをつかった花畑」種まきイベントの開催のお知らせ


今年も「田んぼをつかった花畑」種まきイベントを開催いたします。

みなさまのご参加をお待ちしております。


花畑LINEの友達募集中です!!

https://lin.ee/j1awj8K

 


田んぼをつかった花畑 種をまくひとプロジェクト


伊豆半島の西海岸に位置する松崎町では、農閑期の田んぼ(約3万㎡)を使用した大規模花畑(開花時期:2月下旬~5月5日)を行っております。

松崎花畑実行委員会では、「みんなで作る!みんなの花畑!」をスローガンに活動を行っており、毎年多くの地元住民や観光客の皆さまにご協力を頂き、種まきイベントを開催しております。

今年も下記の内容で種まきを開催したしますので皆様のご参加お待ちしております。


❖ 開催日時

令和3年10月23日(土)9:00~ ※予備日10月24日(日)

10月 30日(土)9:00~ ※予備日11月 1日(日)

11月 6日(土)9:00~ ※予備日11月 7日(日)

※種まきイベントは、お昼頃までの開催を予定しています。

※雨天等で田んぼの状態が悪い場合は種まきイベントは、翌日の日曜日に延期します。

※新型コロナウルス感染症などの影響により、中止する場合がございます。

※延期・中止の場合は、花畑実行委員会facebook、LINE等でお知らせします。


❖ 集合場所

松崎町那賀地区(桜田より道売店付近の農道)


❖ 参加条件

・新型コロナウイルス感染防止対策にご協力できるひと。(検温、マスクなど)

・新型コロナウルス感染症のワクチン接種を終えたひと。(12歳以上の場合)

 又は、種まきイベント開催日直前(2日前以降)にPCR、抗原検査を行い、

 陰性を証明できる人。

・小学生以下の参加の場合は、保護者同伴にてお願いします。

・テレビ、新聞、広報などに露出、掲載される場合がございますので、あらかじめご了承ください。


❖ 持ち物

汚れても良い服装、マスク、軍手、飲み物、ワクチン接種の種証明書など


❖ 参加のお申込み先(お問合せ)

松崎花畑実行委員会(松崎町観光協会内)℡:0558-42-0745

【facebook】https://www.facebook.com/matsuzakihanabatake/

※花畑の田んぼで収穫された新米をつかったお昼を準備する予定です。

準備の都合上、人数を把握するために3日前までにお申し込みください。


❖ 花畑 LINE お友達募集中!!

右側の QR より「田んぼをつかったお花畑」とお友達になると花畑に関する情報やボランティア募集などが送られてきます。

引用元 松崎町観光協会-花とロマンの里松崎へようこそ-

 

今年も種を蒔くようですね。

来年の春も花畑は開催されそうで何よりです。

ここに来てついにイベントの参加条件にワクチン接種の有無が明記されました。

やはりこれからはこうなってくるのでしょう。

 

ただテレビを見ていると政府からは「ワクチンパスポートを――」なんて声を聞きますが、なんだかなぁ……という気分です。ワクチン接種券に付いている証明書で十分でしょう。

ITもいいですが、セキュリティ対策や維持管理に人や費用がかかることまで考えると果たしてそこまで手間をかける価値があるのか疑問です。

結局COCOAも問題だらけだし、経費をかけなければならない場所を見誤るとITは取り返しの付かない事態になることをもう少し真剣に考えてから進めてほしいものです。

某銀行の体たらくを見ていると、IT化の前に社会構造の見直しを図る方が先決な気もしますが。

 

来年は綺麗な花畑を楽しめるようだと嬉しいですね。

 

 

ここから過去

来春に向けて種まきをするようですね……

でも正直、ちょっと心配です。

 

今年はせっかく咲き始めた花畑は新型コロナウイルスの感染防止のために、早々に潰してしまいました。

テレビでその光景が映し出されましたが、あまりに無残で悲しい光景でした。

今度の春はどうなんでしょう……

せっかく蒔いたのに、また――なんてことが起きなければ良いのですが、こればかりは誰にも分かりません。

それでも種を蒔かなければ、花は咲かないわけで。

先の心配も大切ですが、今を大事にしなければ花が咲く明るい未来は訪れません。

無駄になるかもしれませんが、それでも花の種は蒔いておく。その気持ちがとても尊いです。

興味のある方は参加してみてはいかがでしょうか。

 

来年は綺麗な花畑が見られることを心より願います。

 


 

 

花畑の駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

136号からですと街の中流れる那賀川 に架かる橋の袂、信号機のある「宮の前橋」交差点から15号下田松崎線に入り山に向かいます。
そのまま道なりに進みますと桜田の信号機があり、左側に桜田より道売店があるので入ってください。

下田の方から15号下田松崎線できますと道の駅 花の三聖苑伊豆松崎を過ぎてしばらくすると道路の右側に花畑が現れます。花畑の先に桜田より道売店となります。

駐車場は現地でお尋ねください。

 

公式情報

松崎町観光協会
〒410-3611 静岡県賀茂郡松崎町松崎211
TEL : 0558-42-0745 FAX : 0558-42-2092

外部リンク 松崎町観光協会-花とロマンの里松崎へようこそ-|公式