イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

27日(日)に松崎町で日帰り入浴施設 大沢温泉 依田之庄オープン予定!

松崎町で12月27日(日)に日帰り入浴施設 大沢温泉 依田之庄がオープンします

美人の湯

 

日帰り入浴施設 大沢温泉 依田之庄

日帰り入浴施設 大沢温泉 依田之庄

 

250年ほど前に開かれた大沢温泉は、泉質が良く、古くから「化粧の湯」と呼ばれ、湯治場としても利用されてきました。250年ほど前に開かれた大沢温泉は、泉質が良く、古くから「化粧の湯」と呼ばれ、湯治場としても利用されてきました。
「大沢温泉 依田之庄」は、大沢温泉ホテル時代の風情を活かし、新たな日帰り温泉施設として令和2年12月27日(日)にオープンを予定しています。

営業時間
午前10時~午後8時(受付:午後7時30分まで)  月2回のメンテナンス休あり


入浴料金
区 分 料 金
町外 大 人 700円
町外 小学生 300円

町内 大 人 400円
町内 小学生 200円

幼 児 無  料
※西伊豆町民は町内料金です。

施設概要
 ①室内風呂2
 ②室内風呂1、露天風呂1
※週単位で男女を入れ替え(予定)
※休憩場所は、旧依田邸の長者の間(離れ)や玄関横広間、絹屋(宿泊部屋であった所)をご利用ください。
 泉質・効能
 弱アルカリ性単純泉 PH8.1
 効能: 神経痛、筋肉痛、関節痛、疲労回復、健康増進
 
大沢温泉の歴史
江戸時代明和年間(1764~1772)より、那賀川沿いに湯けむりが上がっていたと言われています。
村人たちは川原から湧き出る温泉を石で囲い、露天の風呂をつくり、1日の汗を流したり疲れを癒したりしていました。
明治時代に入り、この地に猟師や行商相手に「新居屋」という名の温泉宿ができ、西伊豆最古の温泉地となりました。
かつて大沢温泉は、皮膚炎に効くということで、それを治そうと近隣の子どもたちが入浴に来ました。
また、ご婦人の方には「美人の湯」として知られ、多くの方が訪れました。
戦後しばらくすると、那賀川沿いに数軒の宿が建ち並び温泉郷のにぎわいを見せました。
現在の大沢温泉郷には、民宿2軒と野天風呂のある湯治場1軒が営業しています。
 
お問い合わせ
静岡県賀茂郡松崎町大沢153 旧依田邸
℡0558-42-1881(一般財団法人 松崎町振興公社)
℡0558-42-3964(松崎町企画観光課)

引用元 「大沢温泉 依田之庄」令和2年12月27日(日)オープン予定 | 松崎町

 


こちらの温泉施設は気になります。
新規にオープンのようです。

 

すぐそばの道の駅にあった「かじかの湯」が閉鎖される時は一体どうしたのかと思いましたが、こちらをオープンする計画があったのでしょうね。

 

施設のある旧依田邸は那賀川沿いの桜を見に行くと目に付く立派な旧家の建物で以前からとても気になっていました。

何でも現存する伊豆で2番目に古い民家だそうですよ。松崎もやっぱり歴史ある町なんですね。


こちらの施設は旧依田邸がホテルを経営していた時の施設が元になっているようです。

そちらのホテルが閉鎖され、現在は敷地も建物も松崎町の管理下にあるようです。
依田邸の方も見学できますし、建物含めてとても面白そうな温泉です。

 


新型コロナウイルスの感染拡大もあり、正直なところ今は足を運びにくいですが、春先になると行きたい気持ちが疼きそうです。

松崎は春が早くて花畑に桜に楽しみが多くてとても好きな場所です。

 

20日に町民に無料お試し入浴が予定されていましたが、無事開催できたかな?

世の中こんな状態ですし、無事にオープンできるかちょっと心配です。

 

 

 

大沢温泉 依田之庄の駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

松崎町の市街地から那賀川沿いを県道15号下田松崎線を上り、道の駅花の三聖苑の前を通過して一つ目の大沢温泉の標識のところで左折します。

橋を渡り道なりに右折して進みますと間もなく左に依田之庄があります。

 

普通車25台分の無料駐車場あり

 

公式情報

お問い合わせ

静岡県賀茂郡松崎町大沢153 旧依田邸

℡0558-42-1881(一般財団法人 松崎町振興公社)

℡0558-42-3964(松崎町企画観光課)

外部リンク 静岡県 伊豆 松崎町役場 | 松崎町