イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

11日(金)から河口湖で2022河口湖冬花火開催予定

2022年更新

河口湖湖畔で3月11日(金)~3月27日(日)までの金,土,日曜日に2022河口湖冬花火開催予定

近県のまん延防止等重点措置という状況を鑑みて延期となっていました

 

延期になりました繰り越しの日時はまだ未定のようです。第6波が収まるまで無理かもしれませんね。

 

延期の日取りが決定したようです。

 

冬の富士山と花火

 

2022河口湖冬花火

2022河口湖冬花火

2022河口湖冬花火2

2022河口湖冬花火2

 

河口湖冬花火 再開決定

2022年3月11日~3月27日までの金・土・日曜日 


河口湖冬花火

今年のテーマは『あざやかな輝き、あたらしい年の始まり』です。

雪景色の富士山を背景に、冬の澄み切った夜空を彩る花火をお楽しみ下さい。

冷えた身体をゆったり温泉で温めるのもおすすめです。


【緊急決定】 

 新日本プロレス×富士河口湖!冬の富士に大輪の「レインメーカー」が咲き乱れる!

 

 

 

 


澄み切った冬の夜空を彩る打上げ花火「河口湖冬花火」が行われます。打ち上げポイントはメイン会場の大池公園、大池公園の花火と一緒に楽しめる畳岩、八木崎公園の3か所です。

打ち上げ時間は午後8時から午後8時20分。冷えた身体をゆったり温泉で温めるのもおすすめ。

 

感染症対策のお願い

新型コロナウイルスが現在急速に感染拡大している為、感染症対策にご協力お願い致します。

・近隣宿泊施設にご宿泊のお客様へ

 宿泊先の客室等でのご観覧をお願い致します。

・お車でお越しのお客様へ

 可能な限り車内でのご観覧をお願い致します。

 


詳細

開催日時:2022年3月11日~3月27日までの金・土・日曜日

 

開催時間:午後8時~8時20分

 

開催会場【打ち上げポイント】

・大池公園(メイン会場)

・畳岩(大池公園の花火と一緒に楽しめます。車内でのご観覧にお勧めです)

・八木崎公園


駐車場

駐車場有【無料】


入館・入場料

無料です。ごゆっくりとお楽しみください。


アクセス

お車

中央自動車道ICから河口湖方面へ

バス

河口湖周遊バスRedLineに乗車 河口湖ハーブ館で下車

 

引用元 富士河口湖 総合観光情報サイト

 

ようやく日程が決まったみたいです。

静岡県でもまん延防止等重点措置の延長になりましたがさすがにもうね……山梨県ではかなり感染状況は良さそうですし、もう頃合いでしょう、といいますか、今年も春花火に(汗

これ以上遅らせたら桜の時期に重なってしまいそうです。

 

この時期の開催となりましたが感染対策のために車で行った場合は車内での観覧が勧められています。とはいっても周りに人がいない場所なら外でも良いでしょう。その辺は状況を見て判断した方がよさそうです。

ただ公園などで密を作る事はお互いのためによろしくないので注意が必要です。

 

ぼちぼちイベントが戻りつつありますが、感染者数の低下はゆっくりしているのでそれだけ蔓延状況は続いています。

楽しく過ごすためにも気をつけて行動しましょう。

 

 

※ここから過去

昨年は延期に延期を重ねて冬花火ならぬ春花火になってしまいました(汗

あまりに開催出来なくてリーフレットもあったのかな?

でも今回は違います。失火入りと準備をして気合いが入ってますね!

良い花火対価になる事を願います。

 

 

首都圏の緊急事態宣言は再々延長されてしまいましたが、こちらは今のところ変更は見られませんね。

まぁ、ここで2週間でも延長していしまうと桜の時期になってしまい、冬花火ならぬ春花火になってしまいます(汗

これ以上は難しいでしょうね。

ただそれならそれで見てみたい気もしないでもないです。何しろ桜に花火となればそれも良さげな気もします。

ただそれを目当てに予想以上に人が集まってしまう可能性もありますか。感染予防を考えると頭の痛い問題ですね。

それにしても首都圏は収まりませんねぇ……

 

 

再延期です!

 

新型コロナウイルスにめげることなく開催されるようです。

ただ寒いので風邪を引かないように注意!

熱を出すとたとえ新型コロナウイルスに感染していなくても、周囲には多大なる負担をかけるので、そのような事態を引き起こさないような配慮をしてください。 

 

回数が減ったのか、打ち上げ時間が5分延びていますね。

これおは実新田費とはちょっとだけお得になったかな?

 

 

 

とりあえず、寒い。


これだけは間違いありません。
そのことを十分に心得て臨んでください。場合によっては積雪もありますのでその辺も考慮する必要があります。


夏の花火に比べるとちょっと心構えから大変ですが、冬の花火は空気が澄んでいて綺麗です。
しかも河口湖湖畔の花火となれば、満天の星空に黒々と聳える富士山を背景として花火を見ることもできます。
さらに澄んだ湖面には逆さ花火も映り込まれるのですからまさに幻想の世界ですね。

想像するだけでも十分素晴らしい情景なのですが、これがリアルに存在するのですから贅沢な話しです。


打ち上げ時間は20分ほどですので、一回の打ち上げ数で言えばそれほどの規模ではありません。
しかし寒いこの時期ですから、20分も外にいればもう十分かと思います。

湖岸の宿のの露天風呂から観るにしてもそのくらいの時間もあれば十分楽しめますね。


近くで花火を楽しみたい場合は大池公園付近ですと畳岩と同時に観られますのでいいかもしれません。

また富士山を背景に納めたいのなら対岸の産屋ヶ崎か、この時期の花火は大橋の上が進入禁止ではなさそうなので橋の上からの撮影もいいかもしれませんね。


八木崎公園の花火を狙うのなら長崎公園も位置的にはいいですね。ただ駐車には気をつけてください。

 

公園の位置などはこちらの記事にも掲載しているので参考に。

 

河口湖・冬花火の駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

打ち上げ場所は北岸の大池公園、畳岩、八木崎公園です。


大池公園駐車場が指定されています。

駐車料金は無料。

公式情報 

問い合わせ先

富士河口湖町観光連盟・・・TEL0555-28-5177(平日)

富士河口湖町観光課・・・TEL 0555-72-3168(平日)

富士河口湖町役場・・・TEL 0555-72-1111(土・日・祝日)

富士河口湖観光総合案内所・・・TEL 0555-72-6700(土・日・祝日) 

外部リンク 富士河口湖 総合観光情報サイト