イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

1月18日(土)からの土,日に河口湖で2020河口湖.冬花火が始まります

1月18日(土)~2月23日(日)までの土,日曜日に河口湖湖畔で2020河口湖・冬花火が開催されます

冬の富士山と花火

 

2020河口湖・冬花火

2020河口湖・冬花火

2020河口湖・冬花火2

2020河口湖・冬花火2

 


1月18日から2月23日までの土曜・日曜の計12回、澄み切った冬の夜空を彩る打上げ花火「河口湖冬花火」が行われます。

打ち上げポイントはメイン会場の大池公園、大池公園の花火と一緒に楽しめる畳岩、八木崎公園の3か所です。

打ち上げ時間は午後8時から午後8時20分。

冷えた身体をゆったり温泉で温めるのもおすすめ。


イベント開催情報

開催場所

メイン会場:河口湖畔大池公園


開催期間

2020 年1 月18 日 ~2020 年2 月23 日 まで 期間中土・日曜日開催


その他開催日

期間中の土・日曜日

開催時間

20 時00 分~20 時20 分まで

 

アクセス

大池公園へは、河口湖駅から河口湖周遊バス、または西湖周遊バスに乗り、河口湖ハーブ館下車。

河口湖駅から徒歩でも約15分。


バス路線

【河口湖周遊バス】

河口湖ハーブ館

【西湖周遊バス】

河口湖ハーブ館


駐車場

大池公園駐車場をご利用ください。 [ 無料 ] 

利用料金等

入館・入場料有無:無料


その他

備考1

【開催時間】

毎開催日 20:00から20:20まで

【雨天時】

雨・雪決行 強風の場合は協議

 

引用元 富士河口湖 総合観光情報サイト

 

 

とりあえず、寒い。


これだけは間違いありません。
そのことを十分に心得て臨んでください。場合によっては積雪もありますのでその辺も考慮する必要があります。


夏の花火に比べるとちょっと心構えから大変ですが、冬の花火は空気が澄んでいて綺麗です。
しかも河口湖湖畔の花火となれば、満天の星空に黒々と聳える富士山を背景として花火を見ることもできます。
さらに澄んだ湖面には逆さ花火も映り込まれるのですからまさに幻想の世界ですね。

想像するだけでも十分素晴らしい情景なのですが、これがリアルに存在するのですから贅沢な話しです。


打ち上げ時間は20分ほどですので、一回の打ち上げ数で言えばそれほどの規模ではありません。
しかし寒いこの時期ですから、20分も外にいればもう十分かと思います。

湖岸の宿のの露天風呂から観るにしてもそのくらいの時間もあれば十分楽しめますね。


近くで花火を楽しみたい場合は大池公園付近ですと畳岩と同時に観られますのでいいかもしれません。

また富士山を背景に納めたいのなら対岸の産屋ヶ崎か、この時期の花火は大橋の上が進入禁止ではなさそうなので橋の上からの撮影もいいかもしれませんね。


八木崎公園の花火を狙うのなら長崎公園も位置的にはいいですね。ただ駐車には気をつけてください。

 

公園の位置などはこちらの記事にも掲載しているので参考に。

www.fujirakuizuraku.com

 

河口湖・冬花火の駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

打ち上げ場所は北岸の大池公園、畳岩、八木崎公園です。


大池公園駐車場が指定されています。

駐車料金は無料。

公式情報 

問い合わせ先

富士河口湖町観光連盟・・・TEL0555-28-5177(平日)

富士河口湖町観光課・・・TEL 0555-72-3168(平日)

富士河口湖町役場・・・TEL 0555-72-1111(土・日・祝日)

富士河口湖観光総合案内所・・・TEL 0555-72-6700(土・日・祝日) 

外部リンク 富士河口湖 総合観光情報サイト

www.fujirakuizuraku.com