イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

2月23日(日)に延期! 伊東の伊豆高原で大室山の山焼き

2020年更新

2020年の大室山山焼大会は昨夜の降雨降雪の為2月23日(日)に延期

 

2月16日(日)予定されていた、大室山山焼き大会は、降雨の天気予報ため順延となりました。

2月23日(日)開催予定です。

 

生憎のこの天気なのでお知らせするまでもないのですが、一応ね。

 

2020年の大室山山焼大会は昨夜の降雨降雪の為2月16日(日)に延期

 

大室山山焼大会は昨夜の降雨降雪の為2020年2月16日に延期します。
なお、本日は神事・式典のみ執り行います。

と出ていますね。

今朝のアナウンスで山焼きは来週に延期になりましたので気をつけてください。

 

毎年2月第2日曜に開催される大室山の山焼きは今年は9日(日)に開催予定です

700年の伝統の山焼き

大室山 山焼き

大室山 山焼き

700年以上の昔からつづいている伝統の山焼き!

 

2020年 大室山山焼大会

大室山山焼き大会、開催時のスケジュールをお知らせします。

なお、当日荒天や積雪等で開催できない場合は、翌週へ順延となります。

大室山登山リフトホームページ(運行状況アナウンス)、Facebook

https://www.facebook.com/omuroyama.lift/?ref=bookmarks

でお知らせしますので、ご確認をお願いします。


以下、開催時のスケジュールです。

午前9:30~山頂噴火口跡お鉢焼き

※午前10:00 山麓から山頂への乗車規制を致します。山頂遊歩道は通行規制がございます。係員の指示誘導に従う様お願いします。


午前11:00〜式典(第二駐車場)


正午12:00~全山焼き (山頂からの全山焼きはご覧いただく事ができません。全山焼き開始までにリフトで下山して頂きます)


松明の受付は、当日先着70名、1本1000円(1家族2本まで。小学生以下はご遠慮願う場合があります)点火場所は、足元が悪いですので履物等(ハイヒール・サンダル等ご遠慮願う場合があります)ご注意ください。


山焼き大会中は、危険防止の為係員の指示・誘導等に従う様ご協力お願い致します。

※山焼き大会開催時におけるリフト運行変更のお知らせ


◎山頂「お鉢焼き」9:30分点火 リフト乗車券は、午前10:00時で一時中止(乗車規制)させて頂きます。


正午12:00時点火の「全山焼き」は、お客様は、山頂に留まることができません、全て下山して頂きますので、案内に従ってもらいます。


「全山焼き」終了後(およそ1時間)安全確認後にリフトの運転を再開いたします。

伊豆高原大室山登山リフトオフィシャルサイト

 

昨年(2019年)は見に行ったのですが、見事に間に合いませんでしたw


正確には15分ほど前に桜の里に到着予定だったのですが、すぐ近くまで行ったところで渋滞が発生していて身動きが取れなくなりました。

結果として車の中なら大室山が燃えていくのを眺めることになりました。

やっぱり混みますね(当たり前


落ち着いて見るためには早めの行動が大切です。

一時間前には現地に行くくらいでないと駄目なのでしょう。公共交通機関もバスが渋滞にはまって動けないので同じです。早めの時刻に到着する便で行くように心がけましょう。


山焼きが終われば潮が引くように車がはけていきます。
リフトで山頂に行ければいいや、という方は12時30分くらいに到着でいいのかもしれません。
ただ当日、リフトもなかなか長蛇の列となります。


食事処も混みますので、リフトの列に並びながら簡単なものを食べるなどの工夫をして動いた方が良いでしょう。山を下りてから麓でお好きな店に行くのも有りですね。

 

この山焼きはけっこう延期があるんですよね。

まあ、これだけの規模の山焼きですからかなり慎重にしなくてはならないことは間違いありま せん。見学者の皆さんもくれぐれも気を付けてくださいね。

こちらを見学を希望する方は開催するかどうか出かける前に確認してくださいね。空振りに終わることもありますから。まぁ、その場合はカピバラでも見て帰ればいいかなw

 

www.fujirakuizuraku.com

 

17日に順延となったようです。気を付けてください※2019

天候不順のため今日の山焼きは中止のようです。雨などありましたからカヤが乾燥し切れておらずに完全燃焼しにくいのかもしれませんね。

 

大室山山焼大会の駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

135号をグランバル公園入り口の交差線から、伊豆スカイライン、大室山方面へ。
そのまま道なり進んでもいけますが、リフトへは次の大室高原を右折。しばらく進みますと大室山方面の標識があるので左へ。
後は道なりに進みますとリフト乗り場に到着します。

駐車場 300台 無料

公式情報

池観光開発株式会社

〒413-0235 静岡県伊東市池 672-2

TEL(0557)51-0258(代)

伊豆高原大室山登山リフトオフィシャルサイト

 

伊東観光協会 案内所情報

〒414-0002

静岡県伊東市湯川1丁目8-3

TEL 0557-37-6105

FAX 0557-37-6300

伊豆・伊東観光協会公式ホームページ