イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

18日(日)に延期 伊東の伊豆高原で大室山の山焼き大会開催予定

2024年更新中

大室山の山焼きは2月18日(日)に延期予定

山焼き延期のお知らせ(再送)

 

先ほど開催の判断を行いましたが、午前6時半の判断後の急な降雨により、コンディション不良となってしまったため、大変申し訳ございませんが、本日の山焼き大会は2月18日に延期となります。何卒ご理解とご協力の程、お願い申し上げます。大室山山焼保存会

引用元 伊豆高原大室山登山リフトオフィシャルサイト

 

油断していたら来週に延期になっていますね(汗

朝に大室山で降雨があった模様。スカッと晴れていたわけではありませんがこれな大丈夫という感じだったので虚を突かれました。

この日このと時この場所に、随分とピンポイントでの降雨ですね。

 

毎年2月第2日曜に開催される大室山の山焼きは今年は2月11日(日)に開催予定

第45回 大室山山焼き大会概要について

大室山 山焼き

大室山 山焼き

700年以上の昔からつづいている伝統の山焼き!

 


本年の大室山山焼き大会は2月の第二日曜日(2月11日)に開催いたします。

開催にあたって、9:15から行われる「お鉢焼き」観覧に伴うリフト乗車は、火入れ状況及びリフト輸送力を鑑み、乗車人数を概ね600名程度とします。なお、お鉢焼き時の観覧は、お客様への安全を考慮し、東側の八ヶ岳地蔵から西側富士山展望所まで山頂を含めた遊歩道の約3/4程度を規制(関係者以外立入禁止)します。当日係員が規制にあたりますので指示に従ってください。なお浅間神社への参拝はできません。

正午の全山焼きの一般客向け松明の点火につきましては、販売を70本(一家族2本まで)とします。7:00から山麓入口大鳥居前にて先着順に整理券を配布し、8:00から当該整理券と松明引換券の引き換え及び販売をいたします。

※例年通り、お鉢焼き観覧のために乗車したお客様は、お鉢焼き終了後、安全のため全員直ちに下山していただきリフトは一旦停止します。通常運転の再開は、全山焼き終了後、安全の確認がとれた段階で開始します。おおむね13:00頃を予定しています。 

山焼きの実施に際しては、積雪、強風、コンディション不良で開催ができない場合など開催の最終判断は、当日の朝6:30に大室山山焼き保存会判定委員が決定します。開催の是非につきましては、当該HPの「お知らせ」及び公式Facebookにてお伝えします。

実施概要につきましては、事情等により変更される場合があります。

安全にご観覧くださいますよう重ねてお願い申し上げます。        

大室山山焼保存会

 

 

※参考 2020年情報

2020年 大室山山焼大会

大室山山焼き大会、開催時のスケジュールをお知らせします。

なお、当日荒天や積雪等で開催できない場合は、翌週へ順延となります。

大室山登山リフトホームページ(運行状況アナウンス)、Facebook

https://www.facebook.com/omuroyama.lift/?ref=bookmarks

でお知らせしますので、ご確認をお願いします。


以下、開催時のスケジュールです。

午前9:30~山頂噴火口跡お鉢焼き

※午前10:00 山麓から山頂への乗車規制を致します。山頂遊歩道は通行規制がございます。係員の指示誘導に従う様お願いします。


午前11:00〜式典(第二駐車場)


正午12:00~全山焼き (山頂からの全山焼きはご覧いただく事ができません。全山焼き開始までにリフトで下山して頂きます)


松明の受付は、当日先着70名、1本1000円(1家族2本まで。小学生以下はご遠慮願う場合があります)点火場所は、足元が悪いですので履物等(ハイヒール・サンダル等ご遠慮願う場合があります)ご注意ください。


山焼き大会中は、危険防止の為係員の指示・誘導等に従う様ご協力お願い致します。

※山焼き大会開催時におけるリフト運行変更のお知らせ


◎山頂「お鉢焼き」9:30分点火 リフト乗車券は、午前10:00時で一時中止(乗車規制)させて頂きます。


正午12:00時点火の「全山焼き」は、お客様は、山頂に留まることができません、全て下山して頂きますので、案内に従ってもらいます。


「全山焼き」終了後(およそ1時間)安全確認後にリフトの運転を再開いたします。

引用元 伊豆高原大室山登山リフトオフィシャルサイト

 

今年は順調に開催出来るかな?

細野高原の山焼きも伝統あるもので素晴らしいですが、やっぱり目をひくのはこちらかな?

とにかく大室山は広範囲から見えますからね。その山肌を一気に炎が駆け上がり天を焦がす景色はちょっと余所では目にできないものではないかと思います。

山焼き自体は短い時間ですが、消火後に山頂に登るとこれまた真っ黒な見慣れぬ景色となって楽しませてくれます。私のように遅刻しても、焼け跡を見るだけでも面白いかもしれませんよ。

 

※ここから過去

昨年は延期が続いて3月の開催となっていました。

あんまり延期が続くと行きそびれる原因となるのでできれば予定通りにやってほしいものですが、こればかりは人知を越えたお天気次第でどうしようもありませんね。それこそ天に祈るくらいしかありません。

今年は順調に開催されると良いですね。

 

開催の是非につきましては当日の朝6時半に公式ページで発表されるのでそちらを確認してください。

 

※ここから過去

※再々追記

3月6日の予定も延期になっています。

昨夜はかなり強い風が吹きましたが、今日も駄目なのかな?

今はわりと静かになっていますが、大室山付近は正午ごろにもまだ風がありそうにも思えますし判断が難しそうですが安全を考えると致し方ありませんね。

※再追記

27日は天気も良くてさすがに山焼き行われるだろうなぁ、と油断をしていたらまさかの強風のために再々延期となっていました(汗

一年に一度、火を放てば30分も経たずに終わってしまう行事ですがなかなかままならないものですね。

今度の週末は天気予報では晴れか曇りだろうし、このブログでも外部リンクしているWindy: Wind map & weather forecastの予報でも風は穏やかそうで今度こそ開催できるだろうと思われます。

当日は気温が低くなるようなので防寒対策も忘れずに。

※追記

また延期になりました。

次の日曜日の27日に延期になっているので見学したい方は気を付けてください。

それにしても今週末もまた天気悪そうですし、毎年の事ながら焦らされますね。

 

とりあえず今年も開催されそうですね。昨年と違ってある程度はいつもに近い感じになっていますが、まだ感染拡大状況の推移による変更がありそうな気もします。

また天候による中止もありますので見に行きたい方は公式で確認してください。

 

来週20日(日)に延期が決まったようです。

県内では平地は大丈夫でしたが山間部にはけっこう雪が降りました。

こちらの大室山も標高は高めなのでかなり雪が降ったようですね。

毎年の事ですがこの時期は風が強かったりとなかなか難しい季節ですね。それにしても雪で延期とは……

日曜日から月曜日にかけても雪の可能性があるようでちょっと心配です。月曜日の朝に雪が積もっていたらどうしよう。いっそうのことたくさん降ってくれればいろいろと言い訳ができて都合が良いのですがw

 

来週には大丈夫なのかな?

まだまだ予定は定かではないので、見に行きたい方は直前まで確認した方がよさそうです。

 

※ここから過去

昨年(2019年)は見に行ったのですが、見事に間に合いませんでしたw


正確には15分ほど前に桜の里に到着予定だったのですが、すぐ近くまで行ったところで渋滞が発生していて身動きが取れなくなりました。

結果として車の中なら大室山が燃えていくのを眺めることになりました。

やっぱり混みますね(当たり前


落ち着いて見るためには早めの行動が大切です。

一時間前には現地に行くくらいでないと駄目なのでしょう。公共交通機関もバスが渋滞にはまって動けないので同じです。早めの時刻に到着する便で行くように心がけましょう。


山焼きが終われば潮が引くように車がはけていきます。
リフトで山頂に行ければいいや、という方は12時30分くらいに到着でいいのかもしれません。
ただ当日、リフトもなかなか長蛇の列となります。


食事処も混みますので、リフトの列に並びながら簡単なものを食べるなどの工夫をして動いた方が良いでしょう。山を下りてから麓でお好きな店に行くのも有りですね。

 

この山焼きはけっこう延期があるんですよね。

まあ、これだけの規模の山焼きですからかなり慎重にしなくてはならないことは間違いありま せん。見学者の皆さんもくれぐれも気を付けてくださいね。

こちらを見学を希望する方は開催するかどうか出かける前に確認してくださいね。空振りに終わることもありますから。まぁ、その場合はカピバラでも見て帰ればいいかなw

 

大室山山焼大会の駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

135号をグランバル公園入り口の交差線から、伊豆スカイライン、大室山方面へ。
そのまま道なり進んでもいけますが、リフトへは次の大室高原を右折。しばらく進みますと大室山方面の標識があるので左へ。
後は道なりに進みますとリフト乗り場に到着します。

駐車場 300台 無料

公式情報

池観光開発株式会社

〒413-0235 静岡県伊東市池 672-2

TEL(0557)51-0258(代)

伊豆高原大室山登山リフトオフィシャルサイト

 

伊東観光協会 案内所情報

〒414-0002

静岡県伊東市湯川1丁目8-3

TEL 0557-37-6105

FAX 0557-37-6300

伊豆・伊東観光協会公式ホームページ

 

※過去情報

大室山の山焼きは2月26日(日)に延期予定

山焼き大会延期のお知らせ

2月19日(日)に開催予定の山焼き大会は、開催日当日、悪天候の予報が出ているため、延期としました。

楽しみにされていたお客様には申し訳ございませんが、何卒ご了承の程、お願い申し上げます。

なお、山焼き大会は次週2/26(日)を予定しております。大室山山焼き保存会

引用元 伊豆高原大室山登山リフトオフィシャルサイト

 

嫌な予感はありましたが延期になりました。次の週末の予報もあまり良くないので心配ですね。

 

大室山の山焼きは2月19日(日)に延期予定

山焼き大会延期のお知らせ

2月12日(日)に開催予定の山焼き大会は、前日からの降雨により、コンディションが整わないため、延期となりました。

楽しみにされていたお客様には申し訳ございませんが、何卒ご了承の程、お願い申し上げます。

なお、山焼き大会は次週2/19(日)を予定しております。          

大室山山焼き保存会

引用元 伊豆高原大室山登山リフトオフィシャルサイト

 

まさか延期になるとは思っていませんでした。

土曜日に少し雨でしたが大室山付近はけっこう降ったのかな?

濡れていると火の周りが遅くなるし水蒸気が多くなるので無理なのでしょう。ただ19日の伊東の天気予報は降水確率60%と微妙です。足を運ばれる予定の方は公式情報に注意してください。