イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

伊東伊豆高原 大室山 山焼き 17日開催

17日に順延となったようです。気を付けてください

天候不順のため今日の山焼きは中止のようです。雨などありましたからカヤが乾燥し切れておらずに完全燃焼しにくいのかもしれませんね。

毎年2月第2日曜に開催される大室山の山焼きは今年は10日に開催されるよ

イベント案内

大室山 山焼き

大室山 山焼き

700年以上の昔からつづいている伝統の山焼き!

日時:2019年2月10日(日)正午全山点火 
※荒天・雨天や積雪がある場合は翌週に延期されます。
※当日の開催の可否は、午前7時頃に決定されます。大室山登山リフトのホームページでご確認ください。

伊豆高原大室山登山リフトオフィシャルサイト

・9:00~(予定) 点火一般参加者受付:定員70名(先着順・1本1.000円 1家族2本まで)

・9:30~ 山頂お鉢焼き(噴火口周辺の山焼き)

・12:00~ 点火 全山焼き(約15分間)

※全山焼き中はリフトの運転は中止されます。
※10:00より乗車規制され、山頂に上ることができなくなります。
※全山焼きの時は、山頂に留まることができません。係員の指示に従って下山してください。
※山焼き終了後、安全確認のうえ運転が再開されます。(約1時間後)

引用元 伊豆・伊東観光協会公式ホームページ

 

言わずと知れた大室山の山焼きです。
でも知識はあってもまだ実際に見たことは無く、是非とも見てみたい光景です。あれだけのススキが一気に燃え上がるのですから絶対に見ものですよね。ただ見た後は全身から煤けた匂いがしそうw

以前に行こうと思ったこともあったのですが延期になってしまって、以来なかなかチャンスに恵まれません。
この山焼きはけっこう延期があるんですよね。まあ、これだけの規模の山焼きですからかなり慎重にしなくてはならないことは間違いありま せん。見学者の皆さんもくれぐれも気を付けてくださいね。

こちらを見学を希望する方は開催するかどうか出かける前に確認してくださいね。空振りに終わることもありますから。まぁ、その場合はカピバラでも見て帰ればいいかなw

 

基本情報

地図


近隣からのアクセスと駐車場

135号をグランバル公園入り口の交差線から、伊豆スカイライン、大室山方面へ。
そのまま道なり進んでもいけますが、リフトへは次の大室高原を右折。しばらく進みますと大室山方面の標識があるので左へ。
後は道なりに進みますとリフト乗り場に到着します。

駐車場 300台 無料

公式情報

伊豆高原大室山登山リフトオフィシャルサイト

伊豆・伊東観光協会公式ホームページ

伊東を訪れるのならこちらもどうぞ。