イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

本日24日(土)から伊東で全第12回全日本まくら投げ大会in伊東温泉開催予定

2024年更新

伊東で2月24日(土)25日(日)に第12回全日本まくら投げ大会in伊東温泉開催予定

社員旅行でまくら投げ

 

第12回全日本まくら投げ大会in伊東温泉

第12回全日本まくら投げ大会in伊東温泉


修学旅行などで誰もが一度は体験したことがある“まくら投げ”。楽しい遊びに独自ルールを考案してスポーツとして進化させました。浴衣のユニフォームを着て、40畳のフィールドで真剣勝負が繰り広げられます。年齢関係なく出場でき、参加者全員で盛り上がっており、今では1年に1度、全国大会が伊東市で開催されています。「伊東市にたくさんの若者を誘客したい!」という地元の高校生の思いから始まったスポーツイベントです。


令和5年度開催「第12回全日本まくら投げ大会in伊東温泉」

日時 令和6年2月24日(土)・25日(日)
会場 伊東市民体育センター


本年度の開催にあたりルールを一部改訂いたしました。
公式ルールPDFの内、黄色枠で囲んでいる部分をご確認ください。

 

令和5年2月25日(土)・26日(日)に「第11回全日本まくら投げ大会 in 伊東温泉」が行われました。
伊東市民体育センターにて3年ぶりに開催され、熱い戦いが繰り広げられました。
【 第11回全日本まくら投げ大会 in 伊東温泉 大会結果 】
優 勝????マックスファクター(大阪府ほか)
準優勝????ブランホワイト(千葉県)
第3位????らくまっくす(栃木県ほか)


基本情報

開催日 令和6年2月24日・25日

会場名 伊東市民体育センター

事前予約 要


住所

〒414-0045 静岡県伊東市玖須美元和田716-115

アクセス:公共交通機関で

JR伊東駅よりバスで15分

駐車場 あり


問い合わせ先

一般社団法人 伊東観光協会

電話番号 0557-37-6105

引用元 伊豆・伊東観光協会公式ホームページ

 

 

Q: まくら投げ大会って、そもそも何ですか??

A:まくら投げ大会とは、誰もが知っている「修学旅行の夜の枕投げ」に厳密なルールを設けた「スポーツまくら投げ」です。
ルールを簡単に紹介しますね。

8人1チームで、40畳のフィールドを舞台に枕を投げ合い、相手選手に枕を当てて就寝させる「ガチまくら投げ競技」で、試合時間は2分1セットの3セットマッチ。
時間内により多くの選手にまくらを当てて「就寝」させるか、相手チームの大将を就寝させたチームの勝利というわけです。
 リーダーとなる「大将」、掛け布団でガードする「リベロ」、相手を就寝に追いやる「アタッカー」、自陣に枕を運び入れる「サポーター」という4つのポジションがあり、戦略と連携が勝利への鍵を握っています。
一発逆転の可能性を秘めた「先生がきたぞ〜コール」を使うと、相手陣地の枕を回収できたりもします。
こういったスポーツと同等のルールや戦略性、勝敗がありながらも、ちょっと笑えるのがまくら投げ大会の面白さ。
浴衣のユニフォームに畳のフィールドと「日本らしさ」も溢れています。
ポジション配置や戦略の立て方で初心者も経験者も、男性も女性も隔てなく楽しめます。
全日本大会で「日本一」を目指してもいいし、レクリエーションに使って交流を深めてもいい。
地方予選会を開催して地域活性化に活用もできますし、キッズ大会用の特別枕も用意しています。
わたしたちと一緒に、色んな形の「まくら投げ大会」を開催しませんか?


A2:まくら投げ大会の始まり

まくら投げ大会の始まりは、2013年2月に伊豆半島にある伊東温泉で小さく生まれた地域イベントです。

「伊東市へ若者を誘客したい」というミッションを与えられ、伊東高校城ヶ崎分校の生徒が考案し、デザセン2010(全国高等学校デザイン選手権大会)で準優勝・市民賞・高校生賞を受賞した「まくら投げのすすめ」を基に「厳密なルール」、「選手のポジション」、「競技としてのゲーム性」について伊東市、観光協会と共に協議を重ね第一弾のルールを設計。2013年2月に第一回大会を開催しました。
 
そんな風に高校生のみんなから受け取ったバトンを持って、僕たちが最初にやったことは地道な声かけでした。
 
首都圏の大学生42名を伊東市へ連れていきモニターとしての意見を集め、第二回、第三回大会のルールへと反映させ、現在の「まくら投げ大会」のルールが完成しました。

同時に弊社では「広報・メディアリリース」を展開して、現在は毎年400人以上が集まる「まくら投げ日本一」を決める祭典へと成長しています。

そして2018年から地方予選会の開催地を増やし、多くの「ピローファイター」を生み出すために事業として「まくら投げ大会」の普及を行っています。

引用元 全日本まくら投げ大会(公式)

 

 

公式のサムネを見たときにファミコンの絵みたいだなーと思って開いたら、まんま「くにおくん」でしたw 懐かしすぎる……

今からだと参加できませんが、今年もどんな熱戦が繰り広げらるか楽しみですね。

参加予定の皆さんは頑張って下さい。

 

 

※ここから過去

日本全国のまくら投げを本気でやりたい方へ。

伊東のまくら投げ大会の参加締め切りが迫っています、お早めに!

といいますか、良くやりますねw

全日本まくら投げ大会の公式サイトやマガジンなどもあるようで本気度が伝わってきます。それだけ参加者の熱が高いのでしょう。

よくよく思い返してみると枕を本気で投げたのはいつ以来でしょうか?

私は高校は山小屋でそんなスペースはなかったので、もしかすると中学の修学旅行が最後かもしれません。

大人になってからは、子供相手に本気にはなれませんしw

そう考えるとなかなか体験できない貴重な時間ですね。

広い場所で堂々と枕を曲げる機会はありそうでなかなかありません。この機会に挑戦するのも面白いかもしれません。

 

全日本まくら投げ大会in伊東温泉の駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

135号沿いニトリ伊東川奈店のすぐ近くの信号機を山側に(熱海方面から右折)
突き当たりの信号機を右折。
道なりに進むとまもなく右手に伊東市民体育センターはあります。

 

伊東市民体育センター

〒414-0045 静岡県伊東市玖須美元和田716−115

 

駐車場あり

公式情報

お問合せ

伊東観光協会 0557-37-6105

外部リンク 伊豆・伊東観光協会公式ホームページ

外部リンク 全日本まくら投げ大会(公式)

伊東で2月24日(土)25日(日)に第12回全日本まくら投げ大会in伊東温泉開催予定

※2023年情報

第12回全日本まくら投げ大会in伊東温泉 参加者募集!!


2024年2月24日(土)・25日(日)に第12回全日本まくら投げ大会in伊東温泉が開催されます。

11月1日より参加者の募集を行っております。

参加してみたいと思った方は、まくら投げ大会ページ内にある参加申込書をご記入して

頂き、伊東市観光案内所へ持参頂くかFAXにてお申込み下さい。

 

〆切:11月30日(木)

 

伊東市観光案内所FAX番号:0557-37-6300

引用元 伊豆・伊東観光協会公式ホームページ