イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

21日(土)から松崎の棚田で石部の灯り~ウィンターイルミネーション~が始まります

12月21日(土)~2020年2月2日(日)の期間 松崎の石部地区の棚田で石部の灯り~ウィンターイルミネーション~が開催されます

棚田に灯火が浮かぶ 癒やしの空間

 

石部の灯り~ウィンターイルミネーション

石部の灯り~ウィンターイルミネーション

 

石部の灯り~ウィンターイルミネーション~


恒例となりました「石部の灯り」。

12月22日~2月3日にかけて実施されます。

澄んだ空気の中幻想的な景観をお楽しみください。


■平成30年12月22日(土)~平成31年2月3日(日)

■16:30頃 点灯開始

■21:00頃 消灯予定


※LEDイルミネーションは、太陽光にょる発電のため、天候によって明るさや点灯・消灯時間が変わります。

 

引用元 松崎町観光協会-花とロマンの里松崎へようこそ-

 

 

石部の棚田にイルミネーションを設置します。
もうこちらも恒例行事かな?

イベとぴでも何度か取り上げているこちらの棚田はイベントが多いですね。

 

LEDイルミネーションを利用しての明かりですが、太陽光発電による充電のため日照時間によって終了時刻が変わるようです。

でも考えてみますと昼間に良く晴れている方がやっぱり人出は多くなると思いますから、これはこれで理にかなっているのかもしれませんね。

5月のイベントではろうそくを使用していますが、期間の長いこちらではLEDの方が管理が楽なのでしょうね。ろうそくの揺れる光もはかなげで美しいですが、LEDの澄んだ光もまた冴えた空気の中ではよさげです。

 

棚田の縁を明かりで彩るわけですが、夜闇に浮かび上がる棚田の形が幻想的に見えることで人気があるのでしょう。全国的にこのようなイベントは広まっているものと思われます。


場所は定かではなりませんが、昨年だったかやはり棚田で星夜の撮影スポット? だかで事故が起きていましたね。

なんでも写真撮影の邪魔にならないように撮影スポット近くでは車のライトを付けないのがマナーだったとか。

その配慮と心意気はとても素晴らしいと思いますが、どう考えても危険ですよ。
馴れていても棚田のあるような場所で無灯火で車を動かすのは難しいかと思います。


こちらの棚田では、撮影に向いたスポットは駐車場から離れているのでその辺は心配ないのかもしれませんが、それでも日が落ちれば懐中電灯がないと歩き難いのかな?

 

街灯はなさそう、ていいいますかあったら邪魔かw

イルミネーションがあるといってもそんな場所なので歩くのには気をつけた方が良いでしょう。

 

写真を撮る方はこちらも参考にしてください。

外部リンク 棚田写真家宣言

 

 

 

石部の灯りの駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

石部の灯り駐車場map

石部の灯り駐車場map

引用元 石部棚田へ行こうよ!〜静岡県松崎町石部棚田保全サイト

 

公式では図で示すように136号から石部地区の信号機のある交差点から地区の入り、奥の学校跡地が駐車場に指定されています。

棚田自体は道が狭いので車での乗り入れはご遠慮下さい。

図の駐車場は行くまでの道は細いです。帰りに暗くなってから下るのは個人的には嫌な場所です。対向車が来たら処理が大変です。

少し遠くなりますが、棚田の上に展望台と駐車場がありますので大きめの車の方はそちらに廻る方が無難かと思います。

行き方は136号を進み石部、雲見地区を通り過ぎ山の中に入ります。石部の棚田の標識がある丁字路で左折。
あとは道なりに進みますと左側に展望台のある駐車場があるのですぐに分かるかと思います。

駐車料金は無料

公式情報

松崎町観光協会

〒410-3611

静岡県賀茂郡松崎町松崎211

TEL : 0558-42-0745

FAX : 0558-42-2092

外部リンク 松崎町観光協会-花とロマンの里松崎へようこそ-

 

www.fujirakuizuraku.com