イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

11日(金,祝)に富士市で7000形イベント がくてつ感謝祭開催予定 がくてつウォーキングも

富士市で1月22日(土)2月11日(金,祝)に7000形イベント がくてつ感謝祭開催予定

7000系形25周年関連イベント がくてつウォーキング 富士と潮風、毘沙門天コースも

 

7000形イベント がくてつ感謝祭開

7000形イベント がくてつ感謝祭開

 


がくてつ感謝祭

お子さまから大人まで地域の方々と楽しみながら、がくてつを学び体験をしよう!

当日はイベント盛りだくさん!ぜひ「がくてつ感謝祭」にお越しください

 

開催日

2022年1月22日(土)、2月11日(祝)


時間 10時~15時


場所 岳南富士岡駅構内 がくてつ機関車ひろば

 


【イベント情報】

・お子さま限定車掌なりきり体験&記念撮影

・電気機関車車内開放

・ミニがくてつに乗ろう!!

・地元の皆様のパフォーマンス

・富士市立高校(吹奏楽部、チアリード部)(※1月22日のみ)

・チアーズファクトリー(※1月22日のみ)

・がくてつペーパークラフト体験

・地元グルメ飲食出店

・お菓子まき、ビンゴ大会

・バルーンパフォーマー 等

 

 

がくてつウォーキング 富士と潮風、毘沙門天コース


富士市は富士山と駿河湾に囲まれ、東海道の宿場町でもあったため自然、歴史文化も豊富、さらにかぐや姫伝説の発祥の地でもあります。

もっと多くの皆様に富士市の魅力を伝えるため、駅からウォーキングイベント「がくてつウォーキング」を開催いたします。


Bコースの「富士と潮風、毘沙門天コース 」は田子の浦の海風をあたりながら港からの富士山を鑑賞し、鈴川だるまで有名な毘沙門天を歩くコースです。

ゴールは岳南富士岡駅構内「がくてつ機関車ひろば」です。

参加者にはゴールにて7000形25周年オリジナルピンバッチ(数量限定)をプレゼント。

 

開催日

2022年2月11日(祝)


受付

吉原駅(改札付近) 9時~11時まで

※受付でウォーキングマップを受け取りスタート。

マップに沿って沿線を巡りゴールの「がくてつ機関車ひろば」を目指します。


コース概要

吉原駅・・・富士と港の見える丘公園・・・鈴川海浜スポーツ公園・・毘沙門天妙法寺・・・左富士・・ジヤトコ前駅++++++岳南富士岡駅(がくてつ機関車ひろば)

※ジヤトコ前~岳南富士岡駅間は電車で移動願います。


距離・所要時間

約11.2km 約2時間(電車移動距離4.1km含む)


特典

マップ持参で近隣の協力店で得られる割引などの特典あり

 

 

 

引用元 岳南電車へようこそ

 

1月にも開催されたイベントの2回目ですね。

今回はがくてつウォーキングもあるようです。

吉原駅から防潮堤の上を廻って毘沙門さん、そこからジヤトコ前まで歩くのですね。

なにげに毘沙門さんからジヤトコ前まで遠いようなw 吉原駅に戻った方が近いよ。

 

このウォーキングのコースではありませんが吉原駅から毘沙門さんへ歩くのは懐かしいです。子供の頃は毎年お祭りに歩いた道です。

子供の足にはとても長い距離でその間、ずっと屋台が続いる光景はまるで日常とは異なる世界へ入り込んだように感じたものです。

今では歩けばただの細い道でしかありませんが、子供だったからこそ感じられた感覚なのでしょうね。

 

岳鉄ではこの日も無料で乗車できる日のようです。

歩くのも良いですが、岳鉄に乗って知らない地域に足を囲んでみるのも楽しいかもしれませんよ。

 

まだまだ感染拡大は続いています。遊びに行かれる方は感染対策を確りとしてくださいね。

 

※ここから過去

岳鉄のこういうお祭りみたいなイベントは久しぶりかもしれませんね。新型コロナウイルス蔓延のせいでずーと中止になっていたように思います。

しかもこのイベント開催日には岳鉄は運賃無料の日ともかぶっています。

ただで列車に乗って現地で遊ぶ事ができます、これは鉄道好きでなくても嬉しいです。

また同時に岳鉄ウォーキングのイベントも開催されます。とはいってもこれに参加すると区間を歩くので無料電車に乗る必要なくなるよw

 

 

ただ新型コロナウイルスの第6波の影響が社会に出始めています。

ビックデータの解析により昨年秋頃には第6波は1月20日ごろになると予測されていました。まさにその時期に突入しています。

オミクロン株自体は弱毒性かもしれませんが、医療関係者で蔓延すると人手が足りなくなって医療崩壊の可能性がありますし、感染者数が多ければそれだけ変異する可能性も上がります。

弱毒化するだけならかまわないのですが、より強力な株へと変異する可能性もあるわけで油断はできません。

もしかするとこの先しばらくはイベントは自粛ぎみな期間になるかもしれません。

貴重なイベントを楽しんでおきましょう。

ただし、感染対策は徹底してください。

 

「がくてつ機関車ひろば」の駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

場所は岳南鉄道 岳南富士岡駅構内となります。

 

別のイベントでは「岳南富士岡駅来場者用の駐車場はありません。岳南電車でご来場ください。

なお、お車のお客様は比奈駅の予約制駐車場(1日300円)をご利用いただき、比奈駅から岳南富士岡駅まで電車(1駅2分)をご利用ください。」

とありますのでそれに従うか電車で現地に行ってください。

 

公式情報  


岳南電車株式会社

TEL 0545-53-5111

〒417-0001 静岡県富士市今泉一丁目17番39号


お問い合わせ先

鉄道に関するお問合せ

Tel 0545-53-5111  Fax 0545-51-1258


その他のお問合せ

Tel 0545-53-5111  Fax 0545-51-1258


お客様相談窓口

Tel 0545-53-5113

外部リンク 岳南電車株式会社