イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

6月20日(土)に岳南電車 ナイトビュープレミアムトレイン 貸切夜景電車が運行されそうです

6月20日(土)に岳南電車 ナイトビュープレミアムトレイン 貸切夜景電車が運行予定です

夜景電車運行5周年記念企画

 

岳南電車 ナイトビュープレミアムトレイン 貸切夜景電車

岳南電車 ナイトビュープレミアムトレイン 貸切夜景電車

 

昨年、夜景電車運行5周年記念企画として、ご好評をいただいた予約制の特別ダイヤによる夜景電車「ナイトビュープレミアムトレイン(~岳南夜景のフルコースをご堪能~)」の春期運転が決定しました。


「ナイトビュープレミアムトレイン」は日本夜景遺産に認定された岳南電車「夜景電車」の中で事前予約の座席指定制を導入しました。

車内の窓を開けて全車内の照明を消灯、夜景観光士の資格をもつ乗務員の合図により出発します。
夜景観光士の沿線ガイドを聞きつつ、闇の中で灯をともす沿線の工場や街の様々な灯り、夜風、走行音を感じながら、ちょっと懐かしくノスタルジックな非日常空間をご提供いたします。


また、ビュースポット区間では徐行運転、一旦停車など普段では出来ない特別な運転を行い、さらに行程内の岳南富士岡駅、岳南江尾駅、本吉原駅では電車から一旦降車し、鉄道夜景スポットなどを夜景観光士がご案内するプレミアムな夜景電車です。

今期は駅の目の前にそびえたつ製紙工場と駅と夜景電車の3点を一つの写真に収めることが出来る本吉原駅を新スポットとしてご案内いたします。

また途中駅の演出リニューアルや夜景電車のアイテムである3月14日に発売開始した新しい光る切符、さらにお土産には販売好調のコーヒードリップバック「夜景電車ブレンド」をお持ち帰りいただけます。

ぜひ、ナイトビュープレミアムトレイン~岳南夜景のフルコースをご堪能~にご参加ください。

 

 

予約開始 2020年4月6日(月)


運転日 6月20日(土)

※5月3日(祝)・5月4日(祝)は新型コロナウィルス感染拡大を受け中止となりました。


運行形態

全席指定 事前予約制 貸切夜景電車


集合場所 吉原駅

受付 17時開始


【プラン】

名物駅弁コース

大人2,500円 小人1,900円

・ナイトビュープレミアムトレイン限定の往復乗車券

・名物駅弁「いわしらす重」

・富士のお茶

・オリジナルコーヒードリップバック(夜景電車ブレンド)
 (小人は、がくてつキャンディーになります)

・光る切符(第2弾)(大人のみ)


※光を蓄えて夜景電車で光らせましょう!

※当日の日中又は翌日、指定日などに利用出来る岳南電車1日フリー乗車券として使用できます。

※小人は通常の硬券(小人1日フリー乗車券)となります。


お手軽コース

大人1,700円 小人1,100円

・ナイトビュープレミアムトレイン限定の往復乗車券

・富士のお茶

・オリジナルコーヒードリップバック(夜景電車ブレンド)
 (小人は、がくてつキャンディーになります)

・光る切符(第2弾)(大人のみ)


※光を蓄えて夜景電車で光らせましょう!

※当日の日中又は翌日、指定日などに利用出来る岳南電車1日フリー乗車券として使用できます。

※小人は通常の硬券(小人1日フリー乗車券)となります。


【行程】

吉原駅19時19分発==岳南富士岡駅(停車)==岳南江尾駅(停車)===本吉原駅(停車)===吉原駅20時41分着


【岳南富士岡駅】

 ・上り吉原行電車接近時に富士岡構内踏切のレトロな踏切警報音を間近で聞くことが出来ます。

 ・貨物輸送に使用された昭和4年製電気機関車の撮影が出来ます。


【岳南江尾駅】

 ・闇の駅に停車しているプレミアムトレインを撮影しよう。

 ・岳南江尾駅では竹灯籠の灯が皆さんをお出迎えします。


【本吉原駅】

 ・岳南電車で特徴的なアーチ型の上屋を鑑賞しよう。

 ・駅と製紙工場と煙突を入れたダイナミックな夜景が撮影できます。


その他、吉原~ジヤトコ前駅間や岳南原田~比奈駅間の工場夜景スポットでは減速、徐行等のおもてなし運転を行います。


【ご予約】 お電話でご予約ください。

平 日(9時~17時):0545-53-5111(岳南電車本社)

土休日(9時~17時):0545-33-0510(吉原駅)

 

【岳南電車(吉原駅)へのアクセス】

(東京方面からお越しのお客様)

東海道新幹線で「三島駅」下車、東海道線(静岡方面)に乗り換え 吉原駅下車

※三島駅から約25分


(名古屋方面からお越しのお客様)

東海道新幹線で「静岡駅」下車、東海道線(熱海方面)に乗り換え 吉原駅下車

※静岡駅から約45分


【その他】

・料金は当日受付で現金でお支払いください。

・お客様のご予約が20名未満並びに大雨など悪天候時は中止となる場合があります。

・遠方のお客様は岳南電車沿線の宿泊施設をご利用ください。岳南電車利用(フリー乗車券提示)のお客様は宿泊施設から特典があります。

・夜景電車の企画、運転については、フジパク(富士山博覧会実行委員会)及び紙っとプロジェクト!の協力を受けています。

・ナイトビュープレミアムトレインは夜景観賞を楽しむため全ての窓を開けて運行します。

・当日受付時には新型コロナウイルス対策として検温などの健康チェックや、手の消毒等をさせていただきます。ご協力をお願いします。
 なお、検温で発熱が確認された場合はご参加を取りやめていただくことがありますのでご理解ご協力をお願いします。

・さらにコロナウイルス対策として募集定員は通常より25%減とし50名とします。

・新型コロナウイルスの感染状況によっては運転を中止する場合がございますので、予めご了承ください。

・キャンセル料は運転日の3日前より発生しますので、キャンセル時はお早めにご連絡をお願いします。

 

引用元 岳南電車へようこそ

 

 

ゴールデンウィークの運行は中止になっていますが、6月には開催できるかな? とりあえず、今の時期でも中止の意思は感じられませんね。

 

新型コロナウイルス感染拡大もようやくなりを潜めだして世の中が正常になりつつあります。
とはいってもまだまだマスクは手放せない状況です。

 

こちらのイベントも開催に際しては人数を制限して窓を全開とのこと。

この季節ですと雨でなければ寒くもないし窓を開けての走行でも問題ないかな。
元々そんなに速度無いですし、イベントのために見どころでは徐行してくれるそうなので眺めるのにも良いですね。

欲を云えば見どころで列車を止めて線路上から撮影タイムとかあれば最高だと思いますが、一般人を線路に降ろすことは規程でできないでしょうねw

 

ここの沿線附近は昭和の工場の地帯の雰囲気が今でも色濃く残っている場所です。

夜の灯りと懐古的な雰囲気を味わうのも良いですし、そんな時代を知らない世代も昭和の雰囲気を知るには良い場所かもしれません。良くも悪くも戦後の高度成長期の面影が色濃く残っています。

 

予約不要で乗車できる夜景電車の運行も中止になっていません。
春期はあとは6月27日(土)が残っています。

予約が取れない人はこちらもいいかもしれませんよ。ただ、

「夜景電車は今までは駅に直接来て頂いて自由にご乗車いただきましたが、新型コロナウイルス感染症対策として、乗車人員を制限し定員制の運転になります。
そのため原則、お電話で予約が必要になりますのでご理解、ご協力をお願いします。」

とありますの注意してください。

 


ともかくイベントは行われるかもしれません。

これはこのイベントに留まらず、あらゆる物事の流れが変わってくる兆しですね。
緊急事態宣言も解除されても新型コロナウイルスはなくなりはしませんし、普通に生活しつつ付き合っていくしかないのですから如何に感染しないようにしながら、これまで通りにやっていくかの試行錯誤の時期です。

秋になればたぶん、ウイルスは再活性化してきますのでその時に次の波が来るでしょう。

その時までに生活習慣を含めたトータルな備えをできるだけ構築しておきたいものです。

 

岳南電車の駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

JR東海 吉原駅が接続駅となります。

当然ですが車では行かないでくださいね。

公式情報

岳南電車株式会社

富士市今泉1丁目17-39

Tel0545-53-5111

外部リンク 岳南電車へようこそ|公式