イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

23日(木,祝)から富士宮 白糸の滝でライトアップ開催予定

2023年更新中

富士宮 白糸の滝で23日(木,祝)24日(金)に白糸ノ滝ライトアップ2023開催予定

富士山世界遺産登録10周年を記念

 

白糸ノ滝ライトアップ2023

白糸ノ滝ライトアップ2023

 

富士山世界遺産登録10周年を記念した二夜限りの限定企画です。紅葉と滝が織りなす幻想的な光の演出をお楽しみください。

会期
令和5年11月23日(木・祝)、24日(金) 各日17時から20時まで

その他
観覧無料です。
イベント時間帯は、白糸の滝観光駐車場を無料開放します。

引用元 富士宮市 | 静岡県富士宮市

 

当初は三日間の予定のようでしたが気がついたら二日限りなっていますね(汗

今年は富士山世界遺産登録10周年でライトアップとのことです。毎年いろいろな記念があるものです。はたして来年はどうするのかちょっと気になりますねw

ライトアップされる時間帯は駐車場も無料開放されるようなのでありがたいです。

白糸辺りだと日が沈むと冷え込みがきついかと思います。防寒対策も忘れずに。

あと富士宮では2,3頭は熊がうろついている感じなのでそちらも注意した方が良いかと思います。

 

※ここから過去

富士宮は今年は市制施行80周年ということで各イベントに力を入れているようです。といいますかこのところ毎年この紅葉の時期に各地でライトアップをやっていますね。

富士宮には観光地が多い割にはこの手のイベントが少なかった印象なので良いのではないでしょうか。せっかく綺麗な場所が多いので大切に活用して欲しいです。

ただやはり最近は感染者数が増加傾向なのが気になります。

屋外イベントは比較的感染しにくいとは思いますが、それでも会場によっては人が密集することもあるので感染対策は忘れずに気をつけましょう。

 

※ここから過去

富士宮では浅間大社と白糸の滝で期間限定のライトアップを行うようです。

特に白糸の滝は紅葉の時期に合わされば最高なのですがどうなんでしょう?
気になりますね。

写真も応募しているようなので、やる気のある人は応募してみると良いかもしれません。
ただ景品がちょっとなぁ……
使用目的と責任を考えるともう一踏ん張りして欲しいかも……

それでも良い写真が撮れた方は試しに送ってみると良いかもしれません。

 

白糸ノ滝ライトアップの基本情報

地図

白糸の滝

 

近隣からのアクセスと駐車場

イベント時間帯は、白糸の滝観光駐車場を無料開放します。

 

※こちらも参考にしてください。

 

公式情報

お問い合わせ

企画部 富士山世界遺産課 企画係

〒418-8601 静岡県富士宮市弓沢町150番地(市役所3階)

電話番号: 0544-22-1489

ファックス番号: 0544-22-1206

メール:sekai@city.fujinomiya.lg.jp

外部リンク 富士宮市 | 静岡県富士宮市

 

 

富士宮の浅間大社,富士山世界遺産センターは11月19日(土)~23日(水,祝)、白糸の滝は26日(土)27日(日)の期間、富士宮ライトアップ2022開催予定

※2022年情報

市制施行80周年

 

富士宮ライトアップ2022

富士宮ライトアップ2022

市制施行80周年に合わせ、世界遺産富士山本宮浅間大社の歴史と文化的価値を広く認識してもらうことを目的に、富士山本宮浅間大社と神田川で期間限定のライトアップを実施します。さらに、同期間中に、開館5周年を記念した富士山世界遺産センターのライトアップも実施されます。

また、白糸ノ滝では、紅葉にフォーカスした秋のライトアップが実施されます。
美しい光に包まれる特別な富士宮をどうぞお楽しみください。

 

富士山本浅間大社・神田川・富士山世界遺産センター


開催期間

11月19日(土)~11月23日(水・祝)  日没~21:00


点灯式

11月19日(土) 17:15~

※富士山本宮浅間大社第二駐車場(ここずらよ前)で実施します。

引用元 富士宮市 | 静岡県富士宮市

 

富士宮の白糸の滝で11月20日(土)~23日(火・祝)まで世界遺産 白糸ノ滝ライトアップ2021開催予定

※2021年情報

4日間限定ライトアップ

 

世界遺産 白糸ノ滝ライトアップ2021

世界遺産 白糸ノ滝ライトアップ2021

 

白糸の滝観光組合が開催する「世界遺産 白糸ノ滝ライトアップ」について掲載しています。


世界遺産富士山の構成資産の「白糸ノ滝」が4日間限定でライトアップされます。

普段は見ることができない夜の「白糸ノ滝」と紅葉が作り出す、幻想的でスペシャルな空間を楽しむことができます。

秋の夜のお楽しみにお越しください♪

 

開催情報

期間    令3年11月20日(土)~11月23日(火・祝) ※4日間限定

時間    17:00~20:00

場所    白糸ノ滝 (富士宮市上井出273-1)

売店    20時まで営業時間を延長します(一部例外あり)

駐車場    ライトアップ期間中は、17:00以降無料で利用できます

※白糸の滝観光駐車場(富士宮市観光協会)のみ


留意事項

・新型コロナウイルス感染症対策にご協力をお願いします。

・夜間は大変冷え込みますので防寒対策をお願いします。(おすすめは真冬の格好)

・足元が暗くなっておりますので、歩行用に懐中電灯等をお持ちいただくと安全に楽しめます。

・期間中は、車の混雑が予想されますので、時間に余裕をもってお越しください。


アクセス

富士宮市上井出273-1

・東名高速道路 富士ICまたは、新東名高速道路 新富士ICから車で30分

・JR富士宮駅から車で30分

 


主催:白糸の滝観光組合

協賛:富士宮市観光協会

後援:富士宮市・株式会社千代田コンサルタント


お問い合わせ

企画部 富士山世界遺産課 計画推進係

〒418-8601 静岡県富士宮市弓沢町150番地(市役所3階)

電話番号: 0544-22-1624

ファクス: 0544-22-1206

メール : sekai@city.fujinomiya.lg.jp

引用元 富士宮市 | 静岡県富士宮市

今年も白糸の滝ではライトアップをやるようですね。浅間大社の方はやらないのかな?

でも今年は浅間大社は聖火リレーの静岡県ゴール地としてイベントが開催されて、夏にライトアップも行われたので、それで満足なのかもしれません。

 

つい最近、白糸の滝に足を運びました。予想したとおりに滝の周りの紅葉具合は良い感じでした。

こちらのライトアップは今週末から勤労感謝の日までの期間ですが、この頃にはまだ良い感じで紅葉しているのではないかと思われます。けっこう良いタイミングだと思いますよ! できれば見てみたい気もしますが、行けるかなぁ。

 

白糸の滝壺に行くにはけっこう階段の下りがあります。普段は階段周りにライトなどなさそうですが、イベント時には照らしてくれるのかな?

状況よく分かりませんが、行かれる方は足下に注意してくださいね。

 

また入り口の大きな白糸の滝観光駐車場(富士宮市観光協会)が5時以降は無料開放されるようです。これは足を運びやすくて良いですね。

 

夜になると冷えるので防寒対策を忘れずにした方が良いですが、帰りの階段を登ると熱くなりそうなのですぐに脱げるものの方がいいかもしれません。

 

世界遺産 白糸ノ滝ライトアップ2021の基本情報

地図

 

近隣からのアクセスと駐車場

 

観光用の大きな駐車場が午後5時以降は無料開放されるようです。

そちらを使えば間違いなさそうですね。

 

公式情報

お問い合わせ

企画部 富士山世界遺産課 企画係

〒418-8601 静岡県富士宮市弓沢町150番地(市役所3階)

電話番号: 0544-22-1489

ファックス番号: 0544-22-1206

メール:sekai@city.fujinomiya.lg.jp

外部リンク 富士宮市 | 静岡県富士宮市

 

 

富士宮の浅間大社は12日(木)~16日(月)、白糸の滝は20日(金)~24日(火)の期間、世界遺産富士山ライトアップ2020を行います

※2020年情報

世界遺産としての価値をPR

 

世界遺産富士山ライトアップ2020

世界遺産富士山ライトアップ2020

 

世界遺産富士山ライトアップ2020 富士山本宮浅間大社・白糸ノ滝


2020年の富士山は、新型コロナウイルス感染症の影響で登山ができませんでした。

こんなときだからこそ、市民及び来訪者に晴れやかな気持ちを促し、世界遺産としての価値をPRし、世界遺産富士山の魅力を知ってもらうため、ライトアップを実施します。

※悪天候等、やむを得ない事情により中止となる場合があります。


あわせて、「SNS投稿キャンペーン#富士宮ライトアップ2020」を実施します。詳細については下記のとおりです。

投稿お待ちしています。


第一弾 富士山本宮浅間大社ライトアップ

幻想的な湧玉池や参道など新たな浅間大社を堪能できます。


実施期間

令和2年11月12日(木)~16日(月) 17:00~21:00

※12日18時~点灯式を実施します。


第2弾 白糸ノ滝ライトアップ

絶壁から流れ落ちる大小数百の滝と光が神秘的な空間を創り出します。

令和2年11月20日(金)~24日(火) 17:00~21:00

※21日(土)および22日(日) 13:00~16:00 世界遺産富士山クイズを実施します。


SNS投稿キャンペーン#富士宮ライトアップ2020

2020年(令和2年)に富士山本宮浅間大社と白糸ノ滝で開催されるライトアップ写真をSNSで投稿してください。


応募方法

1.富士山世界遺産課(@fujinomiya_223)の公式Twitter、富士宮市公式Instagram(fujinomiyacity)をフォロー、または富士宮市観光課のFacebookに「いいね!」を押す

2.浅間大社または白糸の滝のライトアップの写真を、ハッシュタグ「#富士宮ライトアップ2020」をつけて投稿

3.当選者には、ダイレクトメッセージにて連絡(2020年12月中旬予定)


応募期間

令和2年11月12日(木)~30日(月)


応募資格

・どなたでも応募できます。(※中学生以下は保護者の了承を得てください)

・何回でも応募できます。


景品

・抽選で10人に富士山グッズをプレゼントいたします。

・応募いただいた写真は、次回以降のライトアップのポスターやチラシの作成に使用させていただくことがございます。


応募上の留意事項

・期間中に撮影したもので応募してください。

・応募した時点で、この留意事項に同意したものとみなされます。

・応募作品の版権及び使用権は主催者に帰属し、富士宮市の活動(パンフレット・ポスター・WEBサイト・その他の媒体等)に無償で使用できるものとします。

・富士宮市の活動のため、作品を第三者に無償で貸与することがあります。

・万一、被写体及びその関係者間で何らかの紛争が生じた際は、応募者自身の責任と費用負担によって解決していただきます。

・応募者の個人情報は、本キャンペーン以外の目的には使用したり、第三者に開示・提供はしません。

・他者の名前を使用して応募するなどの規定違反があると判断した場合、応募を取り消す場合があります。

・事務局の判断により不適切または公序良俗に反するとされる作品は削除いたしますので、予めご了承ください。


その他条件(著作権など)

・応募者本人が撮影した未発表作品に限ります。

・著作権などの権利のすべてが応募者に帰属するもの、被写体(人物など)の肖像権など他者の諸権利を含む場合はすべて権利者の承認を得たもの。

・規模の大小に関わらす他のコンテストに応募した作品、SNS等で発表された作品は応募できません。


お問い合わせ

企画部 富士山世界遺産課 企画係

〒418-8601 静岡県富士宮市弓沢町150番地(市役所3階)

電話番号: 0544-22-1489

ファックス番号: 0544-22-1206

メール:sekai@city.fujinomiya.lg.jp

 

引用元 富士宮市 | 静岡県富士宮市