イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

4日(土)から富士市で富士市産業まつり商工フェア開催予定

2023年更新

富士市の中央公園で11月4日(土)5日(日)に第36回富士市産業まつり商工フェア開催予定

ふじをまるっと楽しもう!

 

富士市産業まつり商工フェア2023

富士市産業まつり商工フェア2023

 

富士市産業まつり商工フェア2023.2

富士市産業まつり商工フェア2023.2

 

今年も地域経済の活性化を目的に、商工フェアを開催します。富士地域ならではの特産品販売や、ここでしか体験できないイベントが盛りだくさん。皆さんのご来場をお待ちしています

第36回富士市産業まつり商工フェア

開催日時:令和5年11月4日(土曜日)・5日(日曜日)9時30分~15時30分

 

*注意*

中央公園駐車場は大変混雑します。満車時は臨時駐車場をご利用ください。

 

 

引用元 富士商工会議所 | 信頼され、役に立ち、満足される商工会議所をめざして

 

こちらも毎年の賑やかさが戻って来たようですね。

2日にわたって開催されるのは商工フェアとしては大きいですしほとんどお祭りです。

まぁ、この期間は富士宮で秋祭りがあるのでこちらも負けてはいられません。

盛大にやってくれる方が参加者も楽しめますし大いに頑張ってもらいたいです。

 

 

※ここから過去

こちらも久しぶりの開催です。

でも「オーシャンサイドのような非日常の解放感」て何でしょう?

確かに富士市は田子の浦を抱えてオシャーンフロントではありますが……

でも田子の浦のイメージってヘドラ、いえ、何でもありません(汗

いまではそこまではないですが、それでもやはり貨物のイメージが強いです。もしくはしらすかな?

あまりオシャレなイメージがなかったのでちょっと戸惑います。でもカリフォルニアのオーシャンサイド市と姉妹都市とのことでそのカリフォルニアの海辺のイメージで非日常ということなのでしょう。

正直どんな感じなのかよく分かりませんが、何か特別なのかもしれません。どちらにしろお祭りの空間は非日常なのでイベントに足を運んだなら楽しんでください。

 

※ここから過去

この時期、あちこちの地域で産業まつり、商工フェアが開催されます。
その中でもこちらのイベントが比較的賑やかかな?

なんだかんだ云ってもやっぱり富士市は静岡県東部で一番人口の多い町な上に、工業も農業も盛んなのでイベントごとは盛り上がりますね。


よその地域からも出品があり、西伊豆の塩鰹もあるようですね。

最近はよく見かけるようになりました。以前はお茶漬けにあの塩っぱさがあっていて美味しいと思って食していましたが、最近ではいろいろな食べ方がありそうですね。


富士つけナポリタンは吉原商店街が発祥ですね。

とは云いましてもこちらは10年ほど前にテレビ東京の企画で作られたご当地グルメです。

テレビチャンピオンという番組があったことを覚えていますか?
その番組の食べ物の回でチャンピオンとなったシェフなどを集めて町興しのための新しい料理を開発しようという企画だったかと思います。

そこで優勝して認められたのがつけナポリタンです。そのため、味はなかなかなものとなっています。


ただそんな経緯のためか富士市民の反応はまちまち。
発祥となる吉原を中心としてご当地グルメとして推進するグループもいれば、地元の食べ物ではない、という方もいます。

富士市出身で今は別の地域で暮らしている人はテレビなどの情報で知って、いまだに何それ?という反応の方もいたりします。

地元の名物と言われて全く知らない料理が出てくれば困惑するのは当然です。そういえば、知り合いの清水生まれの清水育ちの方もモツカレー知りませんでしたねw

富士宮の焼きそばなどは、その手軽さから職工や芸者などに好まれて地元に浸透した歴史がありますが、10年ほど前に突然誕生したつけナポリタンには抵抗を感じている方もいるようです。

これはしょうが無いと云えばしょうが無いことだと思います。

ただこの10年でずいぶんと地域に浸透していますし、知名度も上がっています。あと10年もすれば普通に地元の味として好まれるのではないでしょうか。
そもそも食べれば普通に美味しいですし、気に入ると思いますよ。

 

他の地域でも同日に似たようなイベントが多いかと思います。ご近所で探して足を運んでみるのいいかもしれません。

 

富士市産業まつり商工フェアの駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

東名高速道富士ICで降りて田子の浦港方面へ。

真っ直ぐ道なりに進み、シダックスの前を通過し潤井川に架かる橋を越えると左側に中央公園の会場があります。

 

 

 

臨時駐車場が設けられるようです、地図で確認してください。

駐車料金は無料

公式情報

問い合せ

0545-52-0995(富士商工会議所)

0545-55-2907(富士市商業労政課)

★当日の開催可否については:おしえてコールふじ 0545-53-1111

外部リンク 富士商工会議所|公式 

 

富士市の中央公園で11月に開催予定の富士市産業まつり商工フェアは中止

※2021年情報

【開催中止】2021年商工フェア

 

毎年11月に中央公園で実施している「富士市産業まつり商工フェア」は、新型コロナウィルス感染症拡大に伴い、今年度は開催を見送ることになりました。

富士商工会議所 | 信頼され、役に立ち、満足される商工会議所をめざして

 

昨年と全く同じ文面で中止となっています(汗

8月に中止のお知らせを出していますね。緊急事態宣言で諦めたのかもしれません。やる気がでないのも理解できます。

 

こちらのイベントも屋台などがたくさん出て地元の美味しいものが並ぶのでなかなか見逃せないイベントではありますが、やはりその飲食が開催の可否の足を引っ張ることになるのかもしれません。

 

いまは落ち着いている時期でこんなイベントも肩の力を抜いて色々と楽しめると良いなと思います。

この手のイベントもぼちぼち開催しても良さそうに思ってしまうのは、気持ちが緩くなりすぎているのかな?

それでも状況が変化してきているのならそれ合わせた生活の改善も怖々と手探りでも少しずつ進めていきたいですね。

結果として感染拡大が始まるようなら全て撤廃する心構えでw

 

富士市の中央公園で11月に開催予定の富士市産業まつり商工フェアは新型コロナウイルス災禍により中止です

【開催中止】2020年商工フェア

 

毎年11月に中央公園で実施している「富士市産業まつり商工フェア」は、新型コロナウィルス感染症拡大に伴い、今年度は開催を見送ることになりました。

富士商工会議所 | 信頼され、役に立ち、満足される商工会議所をめざして

 

こちらもなかなか楽しいイベントなのですが、新型コロナウイルスは勝てませんね。

それにしても富士市はイベント中止が多いですね。この辺の判断は難しいところで、中でもけっこうもめているのかもしれません。

誰だって関係者ならやりたい気持ちはあるはずですし、それでも安全を考えると中止としたい気持ちもあるし、そう決められてしまうと逆らうことはできない環境でもあるでしょう。

何とか来年は開催できると良いですね。

 

 

11月2日(土)3日(日)に富士市の中央公園で第34回富士市産業まつり商工フェアが行われます

※2019年情報

富士地域の特産品

 

第34回富士市産業まつり商工フェア

第34回富士市産業まつり商工フェア

 

第34回 富士市産業まつり商工フェア【11月2日(土)3日(日)】

 

富士市では、「商工フェア」を11月2日(土)、3日(日)の午前10時から午後4時まで、中央公園イベント広場・多目的広場で開催します。

富士地域ならではの特産品の販売や、商工フェアでなければ体験できないイベントなど盛りだくさんの内容となっています。


「お買い物エリア・食べ歩きエリア」では、ご当地グルメの富士つけナポリタン、西伊豆しおかつおうどん、なみえ焼きそば、信州ご当地グルメのほか、富士ブランド認定事業所のブース出展や、お茶やスウィーツをまとめたカフェエリアを設けてお客様を楽しませる企画をしています。


また、ステージでは両日とも、投げ餅&お菓子まきでオープニングを飾り、富士市出身シンガーソングライター如月愛里さん&miinaさんのミニステージや、世界で唯一ワンちゃんだけのサーカス集団「わんわん大サーカス」などステージパフォーマンスも目白押しです。

 

盲導犬とのふれあいコーナー(2日(土)のみ)、ふわふわ遊具、恒例のお楽しみ抽選会なども昨年に引き続き開催します。この他にも、むすびん(富士市食育推進キャラクター)&ナポリン(富士つけナポリタンイメージキャラクター)の登場、計量ゲーム(2日(土)のみ)、アクセサリー制作、ハンドメイド雑貨制作などのワークショップコーナーも設けます。


当日は、ユニプレス、富士商工会議所、富士市役所の各駐車場をご利用いただけますが、駐車台数に限りがあります。できるだけ公共交通機関をご利用ください。

 

引用元 NEXTFUJI