イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

11月2日(土)3日(日)に富士市で富士市産業まつり商工フェアが開催されます

11月2日(土)3日(日)に富士市の中央公園で第34回富士市産業まつり商工フェアが行われます

富士地域の特産品

 

第34回富士市産業まつり商工フェア

第34回富士市産業まつり商工フェア

 

第34回 富士市産業まつり商工フェア【11月2日(土)3日(日)】

 

富士市では、「商工フェア」を11月2日(土)、3日(日)の午前10時から午後4時まで、中央公園イベント広場・多目的広場で開催します。

富士地域ならではの特産品の販売や、商工フェアでなければ体験できないイベントなど盛りだくさんの内容となっています。


「お買い物エリア・食べ歩きエリア」では、ご当地グルメの富士つけナポリタン、西伊豆しおかつおうどん、なみえ焼きそば、信州ご当地グルメのほか、富士ブランド認定事業所のブース出展や、お茶やスウィーツをまとめたカフェエリアを設けてお客様を楽しませる企画をしています。


また、ステージでは両日とも、投げ餅&お菓子まきでオープニングを飾り、富士市出身シンガーソングライター如月愛里さん&miinaさんのミニステージや、世界で唯一ワンちゃんだけのサーカス集団「わんわん大サーカス」などステージパフォーマンスも目白押しです。

 

盲導犬とのふれあいコーナー(2日(土)のみ)、ふわふわ遊具、恒例のお楽しみ抽選会なども昨年に引き続き開催します。この他にも、むすびん(富士市食育推進キャラクター)&ナポリン(富士つけナポリタンイメージキャラクター)の登場、計量ゲーム(2日(土)のみ)、アクセサリー制作、ハンドメイド雑貨制作などのワークショップコーナーも設けます。


当日は、ユニプレス、富士商工会議所、富士市役所の各駐車場をご利用いただけますが、駐車台数に限りがあります。できるだけ公共交通機関をご利用ください。

 

引用元 NEXTFUJI

 

 

この時期、あちこちの地域で産業まつり、商工フェアが開催されます。
その中でもこちらのイベントが比較的賑やかかな?

なんだかんだ云ってもやっぱり富士市は静岡県東部で一番人口の多い町な上に、工業も農業も盛んなのでイベントごとは盛り上がりますね。


よその地域からも出品があり、西伊豆の塩鰹もあるようですね。

最近はよく見かけるようになりました。以前はお茶漬けにあの塩っぱさがあっていて美味しいと思って食していましたが、最近ではいろいろな食べ方がありそうですね。


富士つけナポリタンは吉原商店街が発祥ですね。

とは云いましてもこちらは10年ほど前にテレビ東京の企画で作られたご当地グルメです。

テレビチャンピオンという番組があったことを覚えていますか?
その番組の食べ物の回でチャンピオンとなったシェフなどを集めて町興しのための新しい料理を開発しようという企画だったかと思います。

そこで優勝して認められたのがつけナポリタンです。そのため、味はなかなかなものとなっています。


ただそんな経緯のためか富士市民の反応はまちまち。
発祥となる吉原を中心としてご当地グルメとして推進するグループもいれば、地元の食べ物ではない、という方もいます。

富士市出身で今は別の地域で暮らしている人はテレビなどの情報で知って、いまだに何それ?という反応の方もいたりします。

地元の名物と言われて全く知らない料理が出てくれば困惑するのは当然です。そういえば、知り合いの清水生まれの清水育ちの方もモツカレー知りませんでしたねw

富士宮の焼きそばなどは、その手軽さから職工や芸者などに好まれて地元に浸透した歴史がありますが、10年ほど前に突然誕生したつけナポリタンには抵抗を感じている方もいるようです。

これはしょうが無いと云えばしょうが無いことだと思います。

ただこの10年でずいぶんと地域に浸透していますし、知名度も上がっています。あと10年もすれば普通に地元の味として好まれるのではないでしょうか。
そもそも食べれば普通に美味しいですし、気に入ると思いますよ。

 

他の地域でも同日に似たようなイベントが多いかと思います。ご近所で探して足を運んでみるのいいかもしれません。

 

 

富士市産業まつり商工フェアの駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

東名高速道富士ICで降りて田子の浦港方面へ。

真っ直ぐ道なりに進み、シダックスの前を通過し潤井川に架かる橋を越えると左側に中央公園の会場があります。

車はそのまま左に公園を見つつ青葉通りの交差点を右折し、さらに次の信号機で右折。その先の信号機で左折、交差点を右折しますとユニプレスの広い駐車場があります。

駐車場からは北側の潤井川沿いを行けばトンネルを潜って会場へ出ます。

 

車はユニプレス、富士商工会議所、富士市役所の各駐車場が利用できるようです。

ユニプレスが一番近い駐車場ですね。

富士商工会議所は北側、東名富士IC寄り、富士市役所は青葉通りを東に行った場所になります。

公式情報

問い合せ

0545-52-0995(富士商工会議所)

0545-55-2907(富士市商業労政課)

★当日の開催可否については:おしえてコールふじ 0545-53-1111

外部リンク 富士商工会議所|公式