イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

27日に富士スピードウェイで富士スプリングエンデューロが開催されます

4月27日(土)に富士スピードウェイで自転車競技、富士スプリングエンデューロが行われます

サーキットで自転車競技

富士スプリングエンデューロ

富士スプリングエンデューロ

競技種目・解説

チーム種目のエンデューロ、ソロ種目のアタックとプログラムを一新!

e-バイクのみ参加可能な e-バイクサイクリングが新登場!

今年の富士スプリングエンデューロは、プログラムを一新。チーム種目をエンデューロ、ソロ種目をアタックとし、さらに新種目 e-バイクサイクリングも登場し、より魅力的になりました!

エンデューロは6時間/4時間の2種目。アタックは男性のみの180女性のみの150、男女ともに参加できる100の3種目を行います。

チーム種目のエンデューロは、体力に応じて選手交代しながら走れるので、初心者でも参加しやすいのがメリット。

ソロ種目のアタックは、ペース配分を考えながら制限時間内に完走を目指す戦略性があり、完走したときの達成感は他では味わえません。

いずれの種目も大勢の参加者と一緒に走るため、ペースの合う選手同士で先頭交代しながら走るレースの醍醐味も味わえます。もちろんマイペースで淡々と走るのもOKです。

また、e-バイクのオーナーにとって朗報なのが、e-バイクのみが参加できる e-バイクサイクリングという新種目の登場!

マトリックス主催の大会では初めての試みで、まだ全国的にも珍しい種目です。

引用元 富士スプリングエンデューロ

 

こちらも楽しそうな大会ですね。

e-バイクは興味あります。伊豆を自転車で遊ぶには坂が多くて大変ですが、e-バイクなら結構楽に廻れそう。

ただ個人的には自転車だと車では無理な不整備道に突っ込みたくなってしまうのでe-MTBの方に関心があります。
悪路に突っ込むため扱いが雑になるのでバイク並みにメンテが必要になりそうで恐いですが。

こちらの分野も発展してくると面白そうです。

せっかく紹介しましたが残念ながらエントリーは1月から行われていてもう期限切れです。
興味を持って参加希望の方は次回を忘れないように心がけましょう。

 

富士スピードウェイでは自転車でこんなこともやってますよ。

 

富士スピードウェイの駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

御殿場ICから降りて138号を西へ行き246号を厚木、松田方面へ向かいます。

道の駅ふじおやまの前を通過して、棚頭インターで富士スピードウェイ、富士小山工業団地方面に降ります。左にUターンです。

降りたところを右折、後は道なりに進みますと突き当たりますので左へ。

東ゲートはすぐそこ。
西ゲートはその先にあります。

駐車場はイベントにより異なりますので確認してください。

公式情報

富士スプリングエンデューロ大会事務局

〒273-0011

千葉県船橋市湊町3-6-10 アソルティ湊町102

株式会社マトリックス 船橋事業所内

TEL:047-407-1210(平日10:00~17:00) FAX:047-407-1198

e-mail:fuji-enduro@powertag.jp

外部リンク 富士スプリングエンデューロ|公式

外部リンク 富士スピードウェイ公式サイト