イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

本日6日(日)に富士五湖周辺でチャレンジ富士五湖ウルトラマラソン秋が開催されます

10月6日(日)に富士五湖周辺でチャレンジ富士五湖ウルトラマラソン秋が催されます

秋の富士五湖を走る

 

チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン 秋

チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン 秋


~秋、富士五湖へのいざない~ 

 長年、春とは全く違った趣をみせる秋の富士と五湖畔の景観を味わっていただきたいと念願しておりました。

明年、節目の30回開催となるチャレンジ富士五湖ウルトラマラソンを控え、今年は「秋のチャレンジ富士五湖」をトライアルとして開催することを企画しました。

 色づき始めた木々の葉、おそらく冠雪しているであろう霊峰富士山、銀に輝くススキの穂・・・。

一年の締めくくりとしてウルトラマラソンを愛する皆様に秋色の世界遺産をご堪能いただけるようスタッフ一同準備してお待ちいたしております!


※今大会はトライアル開催となるため、FUJI 5LAKES(旧チャレンジの部)を20回以上完走した方の栄誉をたたえる 「Λεωνίδας(レオニダス)」の完走回数にはカウントされません。

※2020年4月には第30回記念大会としてチャレンジ富士五湖ウルトラマラソンを開催予定です。

 

大会名 大会名 『チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン 秋』

 

開催日 2019年10月6日(日)

【前夜祭:10月5日(土)】

 

主催 チャレンジウルトラランニングin富士五湖実行委員会 

共催 富士吉田市陸上競技協会/公益財団法人富士吉田体育協会 


コース 富士北麓公園から富士五湖地域一円をめぐるコース

種目 FUJI 5LAKES(118km)(富士五湖全てを走るコース)

FUJI 4LAKES(100km)(本栖湖をのぞく四湖を走るコース)

FUJI 3LAKES(71km)(山中湖・本栖湖を除く三湖を走るコース)

 

大会の特徴

富士五湖という地域

大会のコースは富士吉田市、富士河口湖町、山中湖村、忍野村、身延町を通るコース設計となっています。

この地域の最大の特徴は何と言っても世界遺産の富士山を眺めながら走れるということ。それぞれの湖から見える富士山は絶景です。

富士五湖の周囲を走るということもあり、アップダウンの落差が少ないのも特徴です。急激な登りは、ゴール直前の10km手前から始まる箇所がありますが、この登りの高低差は約200mです。他のウルトラマラソンと比べ難易度が低いコースですので、ウルトラマラソンの登竜門として、ビギナーの方にも挑戦しやすい大会です。

また、都心からのアクセスも良く、大会会場まで行きやすいのも特徴です。

 


次回大会開催のお知らせ

第30回チャレンジ富士五湖ウルトラマラソンは以下の日程で開催します。

2020年4月19日(日)

エントリー開始日は11月上旬頃を予定しています。

詳しいご案内まで、しばらくお待ちください。

 

引用元 HOME | チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン 秋

 

 

今回の大会はトライアルとなっていますのでレースのように順位を付けないのでしょうか。
ペースセッターなんかもいるのかな?

とりあえず走る距離には変わりは無いでしょう。

それよりも

※今大会はトライアル開催となるため、FUJI 5LAKES(旧チャレンジの部)を20回以上完走した方の栄誉をたたえる
 「Λεωνίδας(レオニダス)」の完走回数にはカウントされません。

の表記にちょっと待てとw

何度も出場する人がいることに疑いは持ちませんが、20回以上完走って。
来年の春が30回ですが、すでにこの域に達している方がいるのかな。
それにしてもレオニダスとはまさかチョコレートではないよね?

わからないので調べると

 

ロドスのレオニダス(Λεωνίδας ο Ρόδιος、紀元前2世紀)は、古代ギリシアの陸上選手で、古代オリンピックにおいて4大会連続で陸上競技3種目に優勝した人物である。ロドス島の出身。

引用元 ロドスのレオニダス - Wikipedia

 

つまりレオニダス並に凄いヤツ、ということでしょう。
いえ、実際に凄いと思いますよ。
世の中には達成した人、狙っている人がいるのでしょうね。
それにしても10回も同じコースを走ると慣れてきて短く感じたりするのでしょうか。
もう、分けがわからないよ。

富士山に何百回も登る人もいるし、本当に人それぞれですね。


本日、富士五湖周辺では大会による交通規制は行われませんが、こちらの大会は4000人ほどの参加者がいますので車で通行の際は遭遇する可能性も高く、くれぐれも走行には気をつけてください。

 

www.fujirakuizuraku.com

 

チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン秋の基本情報

地図 

近隣からのアクセスと駐車場 

スタート、ゴール地点の富士北麓公園へは富士スバルライン料金所手前、胎内洞窟入口交差点を東へ向かいます。
間もなく左手に富士北麓公園の入口がありますので左折してください。

参加者、関係者は公式指定の駐車を確認してください。

公式情報

チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン大会事務局

tel:0120-846-024(平日10:00-17:30)

〒259-0111 神奈川県中郡大磯町国府本郷438

株式会社ランナーズ・ウェルネス内

 

外部リンク HOME | チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン 秋

 

www.fujirakuizuraku.com