イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

1日(木)から熱海のATAMIジャカランダフェスティバル開催予定

2023年更新

熱海の海沿いにあるジャカランダ遊歩道で6月1日(木)~6月18(日)まで「ATAMIジャカランダフェスティバル2023」開催予定

初夏を告げる花

 

ATAMIジャカランダフェスティバル2023

ATAMIジャカランダフェスティバル2023

ATAMIジャカランダフェスティバル2023.2

ATAMIジャカランダフェスティバル2023.2




熱海の初夏を告げる花、ジャカランダ。
今季はどのくらい開花するでしょうか。


今年も6/1(木)~6/18(日)の間「ジャカランダフェスティバル2023」を開催。期間中は遊歩道をライトアップします。

「花が頭に落ちるとしあわせが訪れる」と言われるジャカランダを見に来てください♪


※同イベント期間は、「ライトアップ」と「七湯さがし」の実施期間です。開花状況は前後する場合がありますのでご了承ください。


-------------------------------------------


◆ジャカランダとは…?◆

咲くか、咲かないか、その年になってみないと分からない。そんなちょっと気まぐれなジャカランダ。1990年に熱海市の国際姉妹都市、ポルトガルの力スカイス市から贈られた2本が、いまでは100本以上に。

常夏の熱帯地域を中心に分布する世界三大花木は、いまでは熱海の初夏を告げる花となりました。

熱海の海沿いでは、6月になると、お宮緑地からサンピーチにかけて、ラッパの形をした小さな青紫色のジャカランダの花がブーケのように空を彩ります

 

詳細・開花状況→

ジャカランダ|観光・体験|あたみニュース - 熱海市観光協会 公式観光サイト

 

ジャカランダ遊歩道(約380m)
セブンイレブン前~熱海市観光協会前(約450m)

●ジャカランダ遊歩道ライトアップ
ジャカランダ遊歩道にて:期間中毎日18:00~22:00

●源泉あたみ「七湯さがし」
下記の熱海七湯いずれか1ヶ所のスタンプをパンフレット裏面に押印し、観光協会窓口に提示すると、先着500名様に「日本の名湯 熱海」(入浴剤)をプレゼントします。
熱海七湯:大湯、小沢の湯(平左衛門の湯)、風呂の湯・水の湯、野中の湯、河原湯、佐治郎の湯(目の湯)、清左衛門の湯
(七湯各所にある案内板の柱にスタンプが設置されています)
配布期間:2023年6/1(木)~6/18(日)先着500名様
引換場所:熱海市観光協会(渚町「親水公園 第二工区」・初川横)9:00~17:00
※台紙1枚(スタンプ1つ)につき引換1回です。
※お一人様一回の参加とさせていただきます。

 

■ブーゲンビリア ライトアップ

ジャカランダと同時期に見頃となる、糸川遊歩道の「ブーゲンビリア」もライトアップします。

糸川遊歩道にて:期間中毎日18:00~23:00

 

引用元 あたみニュース~熱海市の観光情報はココで決まり!|熱海市観光協会 公式サイト

 

公式によればそろそろ熱海のジャガランダの一部は見頃になって来そうですね。

こちらの記事を確認して自分が見に行ったのはもう5年も前かと驚きです(汗

新型コロナウイルス蔓延でこの数年がふっとんでいて月日の流れの速さにびっくりです。

ジャガランダの木も年々成長していますし、そのうち大きな木に一杯花を付けた光景が見られるようになるのかなと妄想してしまいいます。

 

熱海のジャガランダはそれだけではちょっとメインの観光にはならないと思いますが、変わった花を愛でるのも楽しいですし、ドライブがてらに足を止めても良いかもしれませんね。

 

※ここから過去

今年も開催しているようですね。

昨年は6月に入ってからの開催だったので今年は若干開花が早いようですね。すでに開花も始まっているようです。

それにしても、

「※台紙1枚(スタンプ1つ)につき引換1回です。

※お一人様一回の参加でお願いします。」

の表記にはちょっと笑ってしまいました。

昨年まではなかったような気がします。どなたかパンフレットの束を持ってスタンプ押しまくったのでしょうかw

光景を想像すると笑えますが、主催者側の顔は引きつっていそうです。

気持ちは分からないでもありませんが、やっぱり一緒に遊びに行っている人数くらいまでにしておきましょうよ、やっても一緒に廻る友達や家族の分をもらう程度までですねw

ブーゲンビリアもそろそろなのかな?

花を思い浮かべると爽やかな季節がよみがえりますが、今年は雨が多くて少し鬱陶しいです。梅雨までのしばらくの間はもう少し青空が広がる事を願います。

 

※ここから過去

今年はATAMIジャカランダフェスティバル2021も復活です!

とはいってもまだバザーやイベントなどは開催されないようですね。まぁ、このご時世なので諦めるしかありません。

イベントとなくても花は毎年咲きますが――といいたいところですが、このジャガランダはくせ者で毎年必ず花を付けてはくれなとのこと。

気まぐれな花ですねw

それでも今年は八割の花は咲いているようで5月の末には見頃に入ったようです。見に行くのなら早めの方が良いかもしれません。

 

熱海は神奈川県とも接していますし、感染予防には厳しい地域かと思います。昨年などはけっこうクラスターなども見られましたが最近はそれほど大きな集団感染は聞きませんね。

対策をしっかりとしているのか、お客が少ないせいなのか判然としませんが……

それでも余所に比べれば人の集まる地域なので、遊びに行かれる方は自分のためにも周囲の人のためにも予防に努めて下さい。

 

※ここから過去

熱海にこの時期に行くと海沿いの公園に咲いていて目立ちます。
でも海外のジャカランダのように桜の木のような感じではありませんね。

向こうのイメージでは桜花みたいに葉のない木に一杯紫色の花が咲きますが、こちらの場合は緑の葉が青々と茂った先に紫の花が咲く感じです。

桐の花みたいだと思ったら、やっぱりキリモドキ属でキリモドキと呼ばれる種もあるらしいですね。
熱海でこの花が咲いているのを見ていると何となく東南アジアあたりのリゾートっぽい雰囲気に感じます。ジャカランダは見ているとどこか異国情緒的な雰囲気がするのですね。

海外のような花の付き方は気候的に無理かもしれませんが、それでも紫の綺麗な花なのでこれから木が生長して多kさんおは名を咲かせるようになるのがとても楽しみですね。

 

2018年(平成最後w)のジャカランダ

熱海 ジャカランダ

熱海 ジャカランダ

花の色が艶やかなので空と緑に良く栄えて綺麗ですね。

熱海 ジャカランダ2

熱海 ジャカランダ2

海沿いには他にも見る所がありますよ。

伊豆山神社と走り湯も人気があります。

ATAMIジャカランダフェスティバの駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

熱海サンビーチと135号の間の遊歩道のある場所の中心付近にあります。

駐車場はすぐ裏にあるP0(熱海市東駐車場)が便利です。

 

他にもスカイデッキの裏側、135号との間にP1(熱海市営 第1親水公園駐車場)があります。
もしくはP2がその先のレインボーデッキにあります。


自転車やバイクは親水公園内、デッキ手前の広場部分に適当に止まっています。地元の原付などはけっこう奥まで入っていますね。

 

熱海の市営駐車場の料金が変更になりました

 <普通車駐車料金>

8時間まで30分ごとに110円

8時間以上16時間まで1760円

16時間以後、1時間ごとに110円

市営の他、民間の駐車場の場所は下記PDFを参考にしてください。(オレンジ色Pマーク)
民間駐車場は場所・期間・時間により料金が異なりますので、現地でご確認ください。

(2022年4/20更新)下記期間、繁忙期に伴い「旧熱海港駐車場」(熱海港 後楽園ホテル隣)を開設します。
2022年4/29(8時)~5/5(24時)
2022年7/16(8時)~8/31(24時)
16時間以内:30分迄ごと110円
16時間超:1時間迄ごと110円
※市営Pの回数券やプリカは使用不可。
※普通車のみ(大型車駐車不可)

 

とのことです。来の宮駐車場が1時間100円から30分100円になったのはちょっと痛いですね。

近頃は民営でも一日800円で駐まれるところもありますので時間が長くなる場合はそちらも検討してもいいかもしれません。

詳しくはリンク先で確認願います。

外部リンク 市営駐車場|交通アクセス|あたみニュース - 熱海市観光協会 公式観光サイト

外部リンク 駐車場案合図.pdf

公式情報

開催期間    2023年6月1日(木) ~6月18日(日)
会場名    ジャカランダ遊歩道
住所    静岡県熱海市東海岸町

外部リンク チラシ.pdf

 

6/6(土)~21(日)に熱海の海沿いにあるジャカランダ遊歩道にて開催予定の「ATAMIジャカランダフェスティバル2020」は新型コロナウイルス感染拡大で中止

※2020年情報

 

しかたありませんが中止のようですね。

6月のイベントですが観光地としてはなかなかお客さんを受け入れるのが難しい状況なのかな?

ようやく全国で緊急事態宣言は解除されましたが、まだ県境を跨いでの移動は自粛するように謂われています。

県内で一番最近の感染者は熱海の病院に勤める医療関係者とのことで、ニュースでは熱海を連呼していましたが、この方は三島の方のようですね。

勤務先でも院内感染は確認できなかったようで、熱海はとんだ風評被害ですw

 

でも正直なところ、熱海や伊東は神奈川県から近いし別荘も多いのでもっと感染者が出るのではないかと思っていました。が、意外なことに少なかったです。

在住の皆さんが危機感を持って対処してしていた努力の成果でしょう。でもあの観光地でありながら観光客にこなでくださいキャンペーンは衝撃的でしたね。

熱海周辺は老後を過ごそうと越してくる高齢者も多いので万一のことを考えると恐ろしいことになりかねない地域です。やはり緊張感があったのかもしれません。

そんな状況下でもゴールデンウィークに熱海に遊びに行って、こんなにお店が閉まっているとは思わなかったとテレビのインタビューに答えている観光客がいました。

あまりの呑気さにテレビの仕込みではないかと疑いたくなるくらいでしたよw

 

とりあえず夏に向けて感染拡大は収束していくとは思います。とはいえ単発的には夏の間も感染者が出てくるでしょう。

熱海は夏の花火大会や海水浴はどうするのかな?

厳しい状況ですががんばって欲しいです。