イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

8日(土)から熱海でジャカランダフェスティバルが始まります

6/8(土)~23(日)期間、熱海の海沿いにあるジャカランダ遊歩道にて「ATAMIジャカランダフェスティバル2019」が開催されます

初夏を告げる花

ジャカランダフェスティバル

ジャカランダフェスティバル

 


熱海の初夏を告げる花、ジャカランダ。
今季はどのくらい開花するでしょうか。

6/8~23にはジャカランダフェスティバルを開催します。期間中は遊歩道をライトアップ、土日にはお菓子の販売やお茶のサービス、フリーマーケットなどを実施予定です。

「花が頭に落ちるとしあわせが訪れる」といわれるジャカランダを見に来てください♪


●お菓子やフリーマーケット出店

 ジャカランダ遊歩道にて:期間中の土日10:00~15:00

 ※天候により出店を見合わせる場合がございます。


●ライトアップ(竹細工のオブジェ、アーチイルミネーション)

 ジャカランダ遊歩道にて:期間中毎日18:00~22:00


-------------------------------------------


◆ジャカランダとは…?◆

咲くか、咲かないか、その年になってみないと分からない。そんなちょっと気まぐれなジャカランダ。1990年に熱海市の国際姉妹都市、ポルトガルの力スカイス市から贈られた2本が、いまでは100本以上に。

常夏の熱帯地域を中心に分布する世界三大花木は、いまでは熱海の初夏を告げる花となりました。

熱海の海沿いでは、6月になると、お宮緑地からサンピーチにかけて、ラッパの形をした小さな青紫色のジャカランダの花がブーケのように空を彩ります

引用元 あたみニュース~熱海市の観光情報はココで決まり!|熱海市観光協会 公式サイト

 

 

熱海にこの時期に行くと海沿いの公園に咲いていて目立ちます。
でも海外のジャカランダのように桜の木のような感じではありませんね。

向こうのイメージでは桜花みたいに葉のない木に一杯紫色の花が咲きますが、こちらの場合は緑の葉が青々と茂った先に紫の花が咲く感じです。

桐の花みたいだと思ったら、やっぱりキリモドキ属でキリモドキと呼ばれる種もあるらしいですね。
熱海でこの花が咲いているのを見ていると何となく東南アジアあたりのリゾートっぽい雰囲気に感じます。ジャカランダは見ているとどこか異国情緒的な雰囲気がするのですね。

海外のような花の付き方は気候的に無理かもしれませんが、それでも紫の綺麗な花なのでこれから木が生長して多kさんおは名を咲かせるようになるのがとても楽しみですね。

 

こちらは2018年(平成最後w)のジャカランダです。

熱海 ジャカランダ

熱海 ジャカランダ

花の色が艶やかなので空と緑に良く栄えて綺麗ですね。

熱海 ジャカランダ2

熱海 ジャカランダ2

海沿いには他にも見る所がありますよ。

www.fujirakuizuraku.com

伊豆山神社と走り湯も人気があります。

www.fujirakuizuraku.com

ATAMIジャカランダフェスティバの駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

熱海サンビーチと135号の間の遊歩道のある場所の中心付近にあります。

駐車場はすぐ裏にあるP0(熱海市東駐車場)が便利です。

 

他にもスカイデッキの裏側、135号との間にP1(熱海市営 第1親水公園駐車場)があります。
もしくはP2がその先のレインボーデッキにあります。


自転車やバイクは親水公園内、デッキ手前の広場部分に適当に止まっています。地元の原付などはけっこう奥まで入っていますね。

 

熱海の市営駐車場の料金が変更になりました

 <普通車駐車料金>

8時間まで30分ごとに108円

8時間以上16時間まで1728円

16時間以後、1時間ごとに108円

※10円未満の端数は切り捨てになります。

※来の宮駐車場は営業時間・料金が異なります。

とのことです。来の宮駐車場が1時間100円から30分100円になったのはちょっと痛いですね。

近頃は民営でも一日800円で駐まれるところもありますので時間が長くなる場合はそちらも検討してもいいかもしれません。

詳しくはリンク先で確認願います。

外部リンク 市営駐車場|交通アクセス|あたみニュース - 熱海市観光協会 公式観光サイト

外部リンク 駐車場案合図.pdf

公式情報

開催期間 2019年6月8日(土)~23日(日)
会場名 ジャカランダ遊歩道
住所  静岡県熱海市東海岸町

外部リンク チラシ.pdf