イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

27日(土)に小山町の富士スピードウェイでフジスピードフェスティバル 2022開催予定

小山町の富士スピードウェイで8月27日(土)にフジスピードフェスティバル 2022開催予定

走って、触って、観て、聞いて、乗って、遊ぶ!
クルマ好きのための参加型イベント!

 

フジスピードフェスティバル 2022

 

わたくしたちネコ・パブリッシング(カルチュア・エンタテインメント株式会社)は、趣味の出版社として雑誌やウェブなど様々なメディアで情報を発信しています。

発行する自動車専門誌「ティーポ」「ル・ボラン」「カーマガジン」「デイトナ」は、お陰さまで長きに渡って多くの読者から支持をいただいており、さらにクルマを趣味とする方々を増やすべく、クルマ好きが楽しめる場として様々なリアルイベントを開催してきました。

今年度から新たにスタートするこの「SPEED FESTIVAL」は、サーキットを使って「走る」「集う」「触れる」をキーワードとした、クルマ好きの方々が遊べる体感・参加型のイベントなのです。


開催概要

名 称:フジスピードフェスティバル 2022

開催日:2022年8月27日(土)7:30-18:00(予定)

会 場:富士スピードウェイ(静岡県駿東郡小山町中日向694)

主 催:カルチュア・エンタテインメント株式会社 ネコ・パブリッシング

運 営:スピード フェスティバル 2022 事務局

前売券:1,500円(購入はこちらから)


なお、当日券も2,000円で西ゲートにて販売しています。このほかに駐車券:1,000円/台が必要となります。こちらも西ゲートでお支払いください。

※なお、走行会など各コンテンツにお申込みいただいている方には、8月23日ごろに到着します書類をご確認ください。中に参加受理書をはじめ、入場チケット及び駐車パスが封入されております。当日は入場の際に、チケット及びパスをご提示いただければ入場券および駐車券のご購入は不要です。同伴者の方が増えた場合は、あらかじめこちらのサイトでご購入いただくか、当日西ゲートにてお支払いください。

 

 

主なプログラム
・サーキットフリー走行
・サーキット体験走行(先導車付)(予定)
・サーキットタクシー
・ABARTH SCORPION MEETING
・Daytona Challenge Cup
・ドライビングレッスン
・パレードラン
・クラブミーティング
・タッチ&トライ新車試乗会
・BBQパーティ

 BBQ PARTY からMeetingへ変更します

  なお、ミーティングの参加費は3000円(ドライバー1名、車両一台駐車料金)、18歳以上の同乗者は1500円、18歳未満は無料となります。ぜひお誘い合わせの上ご来場いただけますよう、よろしくお願いいたします。

 

引用元 富士スピードウェイ公式サイト

 

楽しそうなイベントですね。

車の大きなイベントだと新車試乗会があっていいですね。しかもサーキットを走ったりと楽しみ満載です。

このところ国産スポーツ車が復権してきてワクワクします。これまでも各社あるにはありましたがどこか華がありませんでした。しかしここに来て車の電動化が一気に進みそうで、内燃機関の最期の輝きが放ちだしたのかもしれません。

個人的にはモーターの低速でのトルクの厚さも好きなので内燃機関にこだわりませんが、お好きな方には手に入れる最後のチャンスなのかもしれません。

とは言っても現実的に電気に移行するにはまだまだ越えなければならない障害が山積みだとも思えます。

しばらくはまだまだハイブリットが主体な状況が続くのではないかと思いますが、どうなのでしょう?

 

車と言えば先日、動画サイトで過去に自分が乗っていた車種の動画を見てしまい、また乗りたくなりましたw ただ当時の車はネオクラシックで値上がりしていますし、事故歴無しはないでしょうし(汗

購入して手直しすると新型のZが買えるのでは? と思い至り複雑な気持ちになりました。古い車も良いですがやはりお金がかかりますし、愛情がなければ維持できないでしょう。いまでも乗っている方には頭が下がります。

 

古い車も新しい車もそれぞれも白くて楽しいです。イベントに参加すると充実した時間を過ごせそうですね。

 

フジスピードフェスティバルの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

御殿場ICから降りて138号を西へ行き246号を厚木、松田方面へ向かいます。

道の駅ふじおやまの前を通過して、棚頭インターで富士スピードウェイ、富士小山工業団地方面に降ります。左にUターンです。

降りたところを右折、後は道なりに進みますと突き当たりますので左へ。

東ゲートはすぐそこ。
西ゲートはその先にあります。


※駐車場は色々分かれているので現地で係員の指示に従ってください。

公式情報

主 催:カルチュア・エンタテインメント株式会社 ネコ・パブリッシング

運 営:スピード フェスティバル 2022 事務局

 

富士スピードウェイ株式会社 Fuji International Speedway Co.,Ltd.

〒410-1307 静岡県駿東郡小山町中日向694

tel.0550-78-1234(代)

fax.0550-78-0205

外部リンク 富士スピードウェイ公式サイト