イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

4日(土)に沼津港でSea級グルメフェスタin沼津2023開催予定

沼津港で10月28日(土)29日(日)に第14回みなとオアシスSea級グルメ全国大会in沼津開催予定

 

 

沼津港で2月4日(土)にSea級グルメフェスタin沼津2023開催予定

「第14回みなとオアシスSea級グルメ全国大会in沼津」プレイベント

 

Sea級グルメフェスタin沼津2023

Sea級グルメフェスタin沼津2023

 

市制施行100周年を記念し令和5年10月28日(土)29日(日)に沼津港(みなとオアシス沼津)で開催される「第14回みなとオアシスSea級グルメ全国大会in沼津」に先立ち、プレイベントを開催します!!

沼津代表のSea級グルメ「沼津小判めし」をはじめ、静岡県を中心とした「みなとオアシス」から自慢のSea級グルメが全国大会より一足早く沼津港に集まります。

そのほかにも「沼津」の魅力を楽しめるイベントを開催します。


■開 催 日  令和5年2月4日(土)

■時   間  午前10時~午後3時

■場   所  沼津港(みなとオアシス沼津)


■イベント・ブース

みなとオアシスのSea級グルメの販売ブース(静岡県6、三重県1)、ステージでの高校生パフォーマンス、会場参加型イベント、地元物産品の販売ブース、スマートフェンシング等のスポーツ体験ブース


■特別ゲスト

燦々ぬまづ大使:藤木由貴さん
吉本興業:富士彦さん(総合司会)、ぬまんづさん、さこリッチさん


■その他

・イベント当日に会場スタッフとして参加できる高校生ボランティアを募集します。下記募集内容をご確認のうえ、下記参加申込書にてご応募ください。

ボランティア募集案内(PDF)

参加申込書(エクセル)


■問合せ等

Sea級グルメ全国大会in沼津実行委員会事務局(沼津市産業振興部水産海浜課内)

電話:055-934-4753

 

引用元 沼津市公式観光サイト【沼津観光ポータル】

 

C級グルメならぬSea級グルメだそうですw

少し前に世の中B級グルメでイベントが賑わい富士宮やきそばなどが全国的に有名になりました。それにあやかっての銘々でしょうか?

まぁ、そこは海だけにSea級グルメとしゃれたわけでしょうけど。

 

静岡県は駿河湾に相模湾に海岸線は長いので海の幸は豊富です。地域の広がりもあるのでそれぞれが独自の食文化を持っています。

そして沼津では昨年、このイベントの開催に際して新しいグルメ商品のコンテストを行い「沼津小判めし」なるものが誕生しました。私自身をそれを食したことがないのでどのような味かよく分かりませんが、棒上に貼り付けたご飯に具材が載った手軽に食べることができるもののようで興味が湧きます。

これから人気が出てくればどこかで食べる機会があるかな?

 

新しい試みで興味が尽きません。よりよく発展していくと美味しいもの面白いものが増えそうで良いですね。

 

沼津港の駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

 

沼津駅南口から道なりに真っ直ぐ行きますと沼津港に着きます。

 

千本港町の交差点から港側に入った辺りでよく駐車場に困る方がおりますが、道に面した無料のみなと新鮮館脇がない場合は向かいの有料でもいいかと思います。

また、そのまま突き当たりまで直進しますと堤防側にも無料の駐車スペースあります。

他にも有料の駐車場もありますので安心してください。

結局目的地が決まっていないとぶらぶらと港一帯を歩くので何処に車を駐めても一緒ですよ。

 

バイクなどは「みなと新鮮館」の西側から入ると港の方に駐輪スペースがあります。

奥の建物、沼津魚市場INOの内港側にも駐輪スペースがあります。

 

少し離れますが港大橋を渡ってきますとそのまま直進、沼津港を左手に見つつ通り過ぎて道が右にカーブするところ、左に港口公園があり左の道に入って行くと駐車場があります。びゅうおの脇です。

 

有料駐車場
ぬまづみなとパーキング452台 最初の1時間200円 以降1時間毎100円 10:00~22:00
ダイノブセンター駐車76台  60分/200円   24時間

引用元 ぬまづみなと|公式サイト

 

公式情報

ea級グルメ全国大会in沼津実行委員会事務局(沼津市産業振興部水産海浜課内)

電話:055-934-4753

 

外部リンク 沼津市公式観光サイト【沼津観光ポータル】