イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

30日(日)に熱海でACJ熱海HISTORICA G.P. Meeting 2023開催予定

2023年更新中

熱海の長浜で9月30日(日)にACJ熱海HISTORICA G.P. Meeting 2023開催予定

 

 


開催:2023年9月30(日)


今回も昨年同様に一般募集は行わずACJメンバーのみのエントラントによるミーティングとします。当日は長浜海浜公園でのイベント終了後に宇佐美より伊豆スカイラインに登り十国峠ケーブルカー発着所  GOALのプチツーリングも予定しています。
尚、今回も参加費等は無料です。

引用元 ACJ・Automobile Club Japan|国立市・谷保天満宮 – 旧車、歴代名車、スポーツカーのイベント開催。会員募集中。

 

 

 

熱海の長浜で10月10日(月)にACJ熱海HISTORICA G.P. Meeting 2022開催予定

【Team Blue Blood】を設けます

 

ATAMI HISTORICA G.P.2019

ATAMI HISTORICA G.P.2019

※画像は2019年のもの

 


開催:10月10日(月)

主催: Automobile Club Japan/協力:多賀観光協会

場所:南熱海・長浜海浜公園芝生エリア/熱海市下多賀1476-8

集合時間:9:30~10:00

車輌展示時間10:00~12:45


◎Beach Sideの一角に蒼いクルマ(スカイブルー/ネイビーブルー/ブルーグレー・・・etc)のエリア【Team Blue Blood】を設けます。車種年式は不問です。蒼いボディカラーのオーナーの皆様のご参加お待ちしています。

 

 

引用元 ACJ・Automobile Club Japan|国立市・谷保天満宮 – 旧車、歴代名車、スポーツカーのイベント開催。会員募集中。

 

今年も開催されるようです。

青い車ですと参加申し込みをすれば一般の方も参加できるようですね。数に限りがあるようなのでお早めに。

 

※ここから過去

今回は無事開催されそうですね。

ただ例年よりも若干規模は小さくなっているようです。

同日に妙高の方でもイベントあるようですし。

さらに前日には河口湖でのイベントもあり、連続でイベント参加と忙しい方もいそうですw

まぁ、緊急事態宣言も明けますし、ここは思い切り羽を伸ばした方が良いでしょう。

3密を避けつつも楽しめればよろしいかと思います。

 

CAR Showもありますが一般の見学はどうなのでしょう?

あんまり人混みができるようだと好ましくないですからね。これは行ってみないと分からないかもしれません。

 

 

ここから過去

こちらのイベントには結構な数の車たちが集まりますね。
長浜の芝生エリアが車で埋め尽くされます。
しかもその車がなかなか興味深いものばかりで目移りしてしまいます。

 

皆さん、よくこれだけの車を維持していますね。その情熱は尊敬に値します。
本人は好きでやっていることで苦に思っていないでしょうが、古い車は維持するのがとても大変です。

でも羨ましいです。
私も昔乗っていた好きな車を手に入れることができたらなぁ、と思うことがあります。

もっとも一番好きだったその車自体は全損してしまったのでもうこの世には存在していないのですがw

でも同じ車種はありますし、ごく希に見かけることもあります。もう一度手に入れてフルレストアして……
などと妄想しますが、金額を考えると良い車の新車が買える値段になることに思い至り現実に引き戻されます。
しかも叶っても維持費が馬鹿高くて泣けてくるよ。
ハードルが高すぎます。


ですから古い車を眺めているだけで眼福です。
ここに行けば昔憧れていたいろいろな車に会える可能性が高くワクワクします。
それを見るために足を向けたくなりますね。

 

 

世界の名車フェスティバル ATAMI HISTORICA G.P.の駐車場などの基本情報

地図

 

近隣からのアクセスと駐車場

熱海の市街地から更に135号を南下し、多賀の街に入って間もなくすると現れるビーチが長浜海水浴場です。

熱海方面から来ると海浜公園入る入口はふたつありますが二つ目の信号機から入ると休憩施設「うみえ~る長浜」があり賑やかです。

どちらから入っても駐車場は十分にあります。参加車は芝生エリアなので一般の駐車場は空いているのではないでしょうか。

現地で誘導があった場合はそれに従ってください。

公式情報

〒186-0002

東京都国立市東(ヒガシ)4-3-10

mk66Court 1F

電話&FAX:042-574-9979

ACJ事務局

 

外部リンク ACJ・Automobile Club Japan|国立市・谷保天満宮 – 旧車、歴代名車、スポーツカーのイベント開催。会員募集中。||公式

 

熱海で1月16日(土)17日(日)に延期予定の『世界の名車フェスティバル ATAMI HISTORICA G.P.』は新型コロナウイルス災禍により中止です

※2021年正月情報

新型コロナ感染症の3密回避のため

 

毎年熱海で開催され、多くの古い車を多くの人が間近で見ることのできる貴重なイベントですが、本来は10月開催の所を感染拡大を様子見で1月に延期されていました。

しかしこの状況下で、開催を断念したようです。

 

でもそれで良かったのかもしれません。

首都圏の方も多そうですし、緊急事態宣言の出された今、県境をこえてイベントに参加するのは難しそうです。

それにこちらのイベントはオーナーの平均年齢は高そうなので、身体を考えると開かない方がお互いのためかと思います。

楽しいイベントが原因で仲間が減るなんて悪夢でしかありません。

 

楽しいことを全力で楽しめる世の中に早くなってほしいですね。

そのためには予防をきちんとして生活するだけです。己の身を己で守る、家族や仲間を守る、それだけで随分と拡散速度が落ちるはずなのですが……

小中学校での集団感染の少なさを考えるときちんと予防をすればそれなりの成果が出ることは明白なのですが、悲しいかな小学生よりも守れない大人が多いようです。