イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

9日(土)に石部で棚田フェスin音楽祭 石部の棚田の秋を歩こうが開催されます

11月9日(土)に松崎の石部の棚田で棚田フェスin音楽祭と石部の棚田の秋を歩こうが開催されます

石部 棚田フェスin音楽祭

 

棚田フェスin音楽祭

棚田フェスin音楽祭

石部で棚田フェス

石部で棚田フェス

 

石部の棚田で棚田フェスin音楽祭が開催されます。

稲刈りが終わり農閑期になった田んぼで、ハンドメイドの雑貨や飲食、特設ステージでの歌・音楽を楽しむことができます。

秋の深まる棚田で、ゆっくりまったりとした休日をお過ごしください。

 

日時

令和元年11月9日(土)午前10時30分~午後3時

   
場所 

石部棚田(雨天時は旧三浦小学校体育館)

 

音楽祭 12:00~

NeoBallad(アレンジ民謡)

曽根妙子(ソプラノ歌手)

千葉顕如(ネイティブフルート奏者)

ごぼうフルート(フルート、ピアノ)

J&M(ボーカル・ギター)

※防寒対策をしてお越し下さい

 

駐車場

旧三浦小学校グラウンド、石部棚田展望台駐車場


交通アクセス

当日、棚田内の道路は一般車は通行できません。旧三浦小学校グラウンドの臨時駐車場から棚田までの送迎車をご利用ください。

 ※国道136号から旧三浦小学校までの道路は道幅が狭いため、通行にご注意ください。


また、石部棚田展望台の駐車場に駐車し、棚田まで徒歩で行く方法もあります。

 

引用元 静岡県 伊豆 松崎町役場 | 松崎町

 

百笑ウォーキング

 

百笑ウォーキング

百笑ウォーキング

 

【百笑ウォーキング】

石部の棚田の秋を歩こう

2019/11/9百笑ウォーキングが開催されます。

棚田音楽祭などもお楽しみいただけます。

美しい景色の中、秋のウォーキングをお楽しみください。

松崎町観光協会-花とロマンの里松崎へようこそ-

 

 

通年で色々とイベントのある石部の棚田です。

10月に刈り入れの終わった棚田で音楽祭を行うようですね。

こちらの棚田は山間の傾斜地に作られた棚田で、それなりの広さもあります。
平地の少ない伊豆では水田地帯としても結構な広さかもしれません。

何といってもこちらはその棚田からの景色が良い感じなんですよ。山間の斜面に広がる棚田の先に海が見えるのが良いですね。

そんな棚田で音楽祭が行われるようです。
段々畑をアリーナに見立てた会場で行われるようです。

この場所で開くメリットは……
正直、わかりませんw

音が広く伸びるのか、山に反響して響くのか、
何かしらの効果があるのでしょうか?

まぁ、この美しく長閑な空間で音楽聞けたら心穏やかに気持ちよくなれることでしょう。

抽選で新米が当たるというのもなかなか良いですね。


こちらのイベントに合わせてウォーキングのイベントも開催されていますね。

岩科学校がスタートなので距離はどうなの? と思いましたが、地図で確認すると山を一つ越えると棚田付近に行けるようですね。

いつも海沿いにしか移動しないので松崎から石部にはそれなりに距離があると思っていましたが、岩科学校辺りからですと割と近いようです。

天気が良ければこちらも楽しいかもしれません。
ただ10月末で参加は締め切られてしまっているようです、残念。

 

www.fujirakuizuraku.com

 

石部の棚田の駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

棚田フェスin音楽祭

駐車場は旧三浦小学校グラウンド、石部棚田展望台駐車場となっているようです。

 

旧三浦小学校グラウンドは136号から石部地区の信号機のある交差点から地区の入り、奥の学校跡地です。

当日、棚田内の道路は一般車は通行できません。

旧三浦小学校グラウンドの臨時駐車場から棚田までの送迎車をご利用ください。

 ※国道136号から旧三浦小学校までの道路は道幅が狭いため、通行にご注意ください。

 

また、石部棚田展望台の駐車場に駐車し、棚田まで徒歩で行く方法もあります。

石部棚田展望台の駐車場は136号を進み石部、雲見地区を通り過ぎ山の中に入ります。石部の棚田の標識がある丁字路で左折。
あとは道なりに進みますと左側に展望台のある駐車場があるのですぐに分かるかと思います。

 

駐車料金は無料

 

個人的には少し歩きますが上の展望台に車を駐めておく方が安心かな。

 

百笑ウォーキング

起点の岩科小学校に駐車すれば良いでしょう。

 

重要文化財 岩科学校は松崎の市街地にある伊豆の長八美術館の前を136号で南へ。
すぐ先で136号は道部の信号機で右折しますが、道から逸れて121号をそのまま直進します。
後は河沿いに登っていきますと重要文化財岩科学校の看板と駐車場が左手に見えてきます。

駐車料無料

公式情報

棚田フェスin音楽祭

お問い合わせ

松崎町役場 企画観光課

住所:〒410-3696 静岡県賀茂郡松崎町宮内301-1 本庁2F

TEL:0558-42-3964

FAX:0558-42-3183

E-Mail:kankou@town.matsuzaki.lg.jp

外部リンク 静岡県 伊豆 松崎町役場 | 松崎町

外部リンク 棚田フェスin音楽祭チラシ.pdf

【百笑ウォーキング】石部の棚田の秋を歩こう

松崎観光協会

〒410-3611 静岡県賀茂郡松崎町松崎211

TEL : 0558-42-0745 FAX : 0558-42-2092

外部リンク 松崎町観光協会-花とロマンの里松崎へようこそ-

www.fujirakuizuraku.com